よくイベント前に子供は熱をだすといいますが・・・
 リョウチン、今日、7ヶ月ぶりに発熱。
 朝までは機嫌も良く、いつもと何ら変わらない様子。
 午前中は、地区センターでの親子幼稚園最終日だったので、参加してきました。
 でも、思えばその途中から、調子悪かったのかな・・・
 大好きな粘土のはずなのに、あまりやりたがらず、
 ごろんとママのひざに横になったりしていました。
 今日は、ケイタンの学校が卒業式だったので、にいちゃん9時半に下校してきていて、
 にいちゃんが家で待ってるから気もそぞろなのかな~なんて思っていたのでしたが。
 帰ってから、にいちゃんがいたら、いつもなら昼寝なんてしなーいというのに
 今日は、お昼寝したい・・・と自分から言い出し・・・
 そこで、ちょっとおかしいかな?と思った私。
 でも、まさかね~、普通に寝たし・・・と思っていたのですが・・・。
 ちょっとぐずる声が聞こえたので、ベッドへ行ってみると、なんだか機嫌が悪い。。。
 まさかまさか、よりによってこんな時に・・・
 でも、触ってみると、やっぱりちょっと熱い。
 祈る気持ちで熱を測ったら、38.2℃でした・・・
 
 今日は、ご近所のお宅で、みんなで夕飯を作って食べよう~ということになっていて、
 ケイタンもとても楽しみにしていたのでした。
 そして、明日から、あきらめきれないパパがスキーに行くと言って、ホテルをとっていたのでした。
 
 ま、しょーがないですね。
 ホテルは延期ができたので、来週に。
 お友達のお宅には、ケイタンだけ先にお邪魔させてもらっていて、そのまま大丈夫だよ~と
 言ってくれたので、彼は遊んでくることができたのでとても有り難かったです。
 
 いま、ちょうど、「発達障害へのホメオパシー的アプローチ」という本を読んでいたところで、
 症状はありがたい!という思考回路になっていたところだったので、
 今回の熱も、成長の為の必要なプロセスだと思うことができ、
 おおらかに見守ることができています。
 そんなに高熱ではないし、本人もだっこちゃんモードではあるけど、
 そんなにぐったりはしていないし、なにより食欲があるので、きっと大丈夫な気がしています。
 はやく元気になりますように。

 昨日は、親子リトミック最終日でした。
 リョウチン、千葉にいたころに行っていた親子リズムのお弁当時間が恋しいらしく、
 お弁当を持って行きたいと熱望するので、昨日は終わった後に、お弁当タイムしてきました。

イメージ 1

 でも、当時のお友達がいないことがちょっと不服の彼・・・。
 おべんと、おべんと、うれしいな~  の歌を、歌って盛り上げて、なんとか納得。
 そんなに親子リズムが好きだったのね。
 親の都合で、そういったお気に入りをバッサリと奪ってしまったこと、ごめんね~と思いました。
 でも、これから、こっちでもいっぱいお友達ができるといいね♪
 今までのお友達も、新しいお友達も、大切に、楽しい思い出をいっぱい作ってあげたいと
 思う母でした。