すっかりブログ更新をさぼっておりましたが、元気でやっています。

 早いもので、もう3月。
 あと一ヶ月もすれば、リョウチンも幼稚園に行くかと思うと、感慨深いものがあります。
 一緒にお散歩したり、のんびりお昼寝したり、そんな時間がとってもいとおしく思う今日この頃。
 ってことで、今日は本当は親子リトミックなのですが、
 リョウチンがあんまり行きたくないと言うし、
 それなら無理して行くのはやめて、お家でのんびり過ごしています。。。
 リョウチンは鼻水がなかなか良くならず、体調いまいちなのか、
 火曜日の親子体操に無理して行ったら、ご機嫌ななめでさんざんな目に合ったので、
 無理するのもさせるのもよくないと痛感したのでした。

 以下、この一週間のまとめ日記。

<土曜日> 群馬時代のお友達が遊びに来てくれました。
      ママががんセンターで働く前に、ちょっとだけしていた福祉短大でのお仕事仲間の彼女。      もと小学校の先生で、ご主人も現役小学校教師。
      最近のケイタンのお友達のことなど、心配なことを話したら、とっても的確な
      アドバイスをいただき、すっきりしました。
      たくさんの子供をみている先生に言ってもらえると、説得力あります!
      彼女とは、好みや考え方がピッタンコで、5年間も離れているのに、久しぶりに
      会ったとは感じないくらい、今回もホッとできて、楽しい時間を過ごせました。
      上の子が、ケイタンと同じ一年生の男の子。ちっちゃいときよく遊んでいた彼らも、
      お互いのことを忘れてはいたものの、すぐになじんで楽しそうに遊んでいました。
      下の子は2歳の女の子。とってもかわいくて、またまたママの女の子憧れ病が再燃。
      しかも、お友達は3人目ご懐妊中!という嬉しいご報告もあり、、、
      でも、やっぱりうちは二人で満足、、、かな。体力的に限界(笑)

<日曜日> ケイタン、ベネッセサイエンス教室の実験体験教室に行ってきました。
      紫キャベツの液を使って、液体の色の変化を見る実験。(要は酸性かアルカリ性か)
      一年生レベルでは、色の変化を楽しみ、それをすこし発展させるくらいでしたが、
      実際に自分でやってみることがとっても面白かった様子。
      終わるとすぐに、「これに入りたい」とパパにお願いしたケイタン。
      パパも本当に本人がやる気があるのならいいよと言ってくれたのですが、
      詳細を聞くと、月に一度の教室で、なんと9800円!
      うーん、迷うところです。。。
      他にも、スイミングやそろばんもやりたいみたいだし。
イメージ 1


      そうそう、この日、レストラン開拓で、パパが気になっていると言う
      「Cocochi」というカフェに行ってきました。
      ごちそうバーガーのお店で、ママは大好きなアボカドバーガーを玄米バンズでオーダー。
      値段の割にはボリューム少なめでしたが、お味は良かったです♪
イメージ 2


<月曜日> 最近、横森理香の「ほどほどのススメ」という本を読んだら、
      久々マクロビ食が食べたい今日この頃。
      でも今お家に玄米ないし・・・と思っていたら、ご近所にマクロビカレーを売っていた
      お弁当やさんが合ったことを思い出し、お買い物の帰りに寄ってきました。
      お目当てのカレーはなかったものの、健康弁当というのがあったので、ランチ。
      意外にも、リョウチン玄米ご飯がとっても気に入り、ほとんど食べられてしまいました。
      どうしたら、こんなに美味しく玄米が炊けるのかな~。
      アレルギー改善のため、またマクロビ研究してみようかな、、、と思っています。
イメージ 3


<火曜日> がんばって親子体操に。でも、リョウチンすこぶるご機嫌悪く、午前中はぐったり。
      気をとりなおし、お庭のお手入れをしたり、やっぱりのんびり過ごすことに。
      ケイタンはサッカーが夏時間にもどり、終了が5時半になったので、お迎えに。
      寒いなか、リョウチンも張り切って歩いて行きました。
      いい運動になったのか、お昼寝なしのせいもあり、8時すぎに二人就寝。
      そういえば、ケイタンの鼻づまり、少し楽みたいで、普通に寝入っています。
      お天気のせいかな?飛散量、雨やくもりは少ないもんね。
      それとも、効いてきた?ホメオパシー?