イメージ 1

イメージ 2

 今日も、午前中はリョウチンとリトミックに行ってきました。
 最近は、スポーツセンターかお医者さんくらいしか、二人でお出かけはしていなかったのですが
 今日は、久しぶりに、ららぽーとまでお買い物に行ってきました。
 あさってに控えた、一日入園の為に、上履きを買いに。
 試し履きをしながら、とっても喜ぶリョウチン。
 「これで、よーちえん、行けるね♪」と。
 明後日が、母もとっても楽しみです。
 その後、二人でランチをして帰ってきました。
 二人で過ごすランチ、今のうちに目一杯楽しんでおこうっと。

 夕方は、お隣さんにお招きいただき、親子ともに喜んでお邪魔させてもらいました。
 今日も母は、いろいろおしゃべりできて、笑顔の時間を過ごす事ができました。
 お隣には、1歳になったばかりの赤ちゃん(もう卒業?)がいるのですが、
 最近、リョウチンはその子がとっても気になる様子。
 自分はおにいちゃんだと思っているらしく、
 家にある自分の使わなくなったおもちゃを「ケンケンにあげなくちゃ!」と言ってみたり、
 今日も、自分のおやつを分けてあげたかったり、一緒に遊んであげたかったり。
 寝る前にギリギリ会えたパパにも、「今日ね、ケンケンが、立っちできたんだよ~」と
 報告もしていました。
 自分より小さい存在が、かわいいと思えるようになって、リョウチンの成長を感じたのでした。
 私も、ふにふにの赤ちゃんの笑顔にとっても癒されました。
 ちょっと前まで、リョウチンもそんなだったのに、本当にあっという間に大きくなりました。


 そうそう、昨日は節分。
 行事大好きの母は、もちろん恵方巻きを用意。
 みんなで、また、お祈りをしながら西南西を向いて食べました。
 関西?の風習、イワシも欠かさず用意しましたよ。
 そして、今年は前厄になるパパもしっかり早めに帰って来てくれたので、
 パパに鬼のお面をかぶってもらい、厄払いの意味も含めて、豆まきをしました。
 こどもたち、とっても楽しそうでした♪
 「鬼は外~ 福は内~」
 健康で穏やかな一年が過ごせますように~