昨日は、ケイタンの授業参観でした。
 生活の授業で、昔ながらのお正月のあそびを体験するという内容でした。
 日頃から、にいちゃんのがっこーにいきたーい、、と言い続けているリョウチン、
 昨日は行けただけでなく、一緒に参加までできたので、大満足。
 なんだか遊びに行ったみたいな参観でした。
イメージ 1

イメージ 2



 その後、リョウチンは、近くの地区センターの親子教室に参加。
 そしてさらに、プレイルームでも遊んで、盛りだくさんな午前中でした。
イメージ 3



 夕方、ケイタンの歯医者さんとリョウチンの耳鼻科へ。
 ケイタンは、ちっちゃな虫歯をしっかり治していただき、無事終了。
 これで、耳鼻科も歯医者も、通院生活から解放されました。
 あとは、ママの歯医者と、リョウチンの耳鼻科。
 リョウチンは、鼻水がなかなかよくなりませんが、できるだけホメオパシーで治したいと
 思っていて、耳鼻科に行くのも、そんなに悪化している訳ではないので、
 もう終わりにしたいところですが、鼻水の吸引だけはしてもらおうかなーと思いつつ、
 ぼちぼち通おうと思います。
 それにしても、リョウチン、2歳になるまでは、本当によく風邪をひき、熱を出していましたが、
 最近は8月以来、一度も発熱した事なく、強くなりました。
 入院したとき、小児科の先生に「毎月一回くらい熱を出しているので、
 この子は弱いのでしょうか?」と相談したら、
 「下の子は、上の子が幼稚園でもらってくる菌で3歳までは良く熱をだし、
 免疫をつけて強くなるので、幼稚園に入る頃にはほとんど休まなくていいようになりますよ。
 上の子は、幼稚園に入ってから、菌と沢山出会うので、
 小学校入るまでくらいに強くなる感じかな。」
 とおっしゃっていましたが、まさにその通りだと思う、今日この頃です。