またまた、お久しぶりですべーっだ!

9月に入り、チビすけも新学期が始まり、
いよいよ今週末に迫ったイベントの最終準備に追われる毎日です。


と、同時に、就活中だった私。
うまい具合に、役員仕事がぽっかり空いた今日、面接をしていただけることになり
行ってきました~
ひっさしぶりの、緊張感でした。

このお話が持ち上がってから、お仕事と育児
これから自分がどうしたいのか、毎日考え続けてきました。
こどもたちが第一だけれど、
このままの生活だと、自分を見失ってしまいそうで
井の中蛙になって、逆に子供たちを追い詰めてしまうのではないか?
向き合いすぎないで、それぞれが頑張ることがあるほうが
良い関係でいられるのではないか?
残念ながら、家事が生き甲斐!とはいえない私、
やっぱり何かライフワークが欲しいと思ってしまうのでした。
かといって、独立開業する手腕もないし、
勉強したくても自由に使えるお金も限られているし。
となると、やっぱりお仕事も頑張りたい、、と思うけど
でも、子供たちの心が寂しくなるんでは、本末転倒だし。。。
頼れる祖父母が近くにいない、転勤族にとっては
予想できない子供の病気やスケジュール管理にも
本当に頭を悩ませます。

きっと、こうやって悩んでいるママたち、多いと思います。


しばらく離れていたソーシャルワーカーとしての仕事、
やはりそこに戻りたいと思いつつ、
常勤が必須、その上研究なども必要となる仕事、
身も心もそれに傾いてしまい
こどもたちにしわ寄せが、、、
となるのは嫌だったので、
その職種での再就職はあきらせていたのですが、
たまたま近くの病院の募集が出ていて
ダメ元で非常勤での勤務可否を交渉したら
ご検討くださり、今日の面接に至ったのでした。
常勤の方が二人いる上での非常勤枠。
とりあえず来年3月までの、
穴埋めサポート的な感じで
週3日、曜日、時間も融通を利かせてくださるようで
仕事と育児の程よいバランスを保てそうかな~という期待を込め
頑張ってみようかな、と思っています。


久しぶりに、昔の論文とか、いろいろ引っ張りだして
眺めてみると、また一生懸命頑張ることの充実感を思い出し
よーし!、と思う反面、
ブランクありすぎて大丈夫かな~という大きな不安も押し寄せます。
不器用な私、
ブランクを埋めようと頑張りすぎてしまわないかとという不安も。

でもでも、こどもたちに寂しい思いはさせたくない。
一番大切なものは何か、それを忘れないで
出来ることを出来ないことをしっかり線ひきしていきたいと思っています。
私にとって一番大切なのは、あくまでもこどもたち。
出来る範囲での、最善を尽くして頑張りたいと思います!

なまった頭を復活させるべく
勉強しなおさなくては!

勤務日、条件等、決まったらご連絡をいただくことになっているので
それを見て、バランスを保てるかどうか、最終的に決めたいと思っています。
悩める過渡期のお年頃なのでした。。。