さてさて、お次は長野へ。
今年、本当はにいちゃんをこどもキャンプへ行かせたかった私。
自然の中でしかできない貴重な体験をいっぱいしてもらいたくて。
田舎育ちの私からすると、こどもたちにも、制限ばかりの遊びではなくて
何もない自然の中には、面白いことがいっぱい隠れてるんだよ~ということを
学んでほしいと。
ですが、にいちゃん、一人でお泊まりは嫌だという。。。
去年、サッカーの合宿に行った時、寂しかったんだって。。。
パパとママとチビすけと、一緒に寝たいんだって。。。
こっそり、教えてくれました。
まだまだかわいい8歳ですドクロ
ちょっと頼りない気もしますが、ま、そのうち頼んでも一緒に寝てくれなくなる日がくるでしょうから
そんなに焦ることもないか、、、
ということで
ならばみんなで行けるプログラムを探そう!と思ったら
似たようなプランがあり、
しかもペンション宿泊で安い!
初日は、ナイトウォークでホタルを見に行きましたホタル
こどもたちには初めての体験。
途中から降った大雨も、過ぎてみれば良い思い出になりました。
2日目は、早朝から熱気球体験。
朝食後、ゴンドラで山へ。
イワナのつかみ取りして、さばいて串に刺すことまで体験。
その場で食べる塩焼き、とっても美味しくて
こどもたちもキレイに食べ尽しました。
さらにさらに、青木湖でのラフトピクニック白鳥ボート
ライフジャケットのおかげで、チビすけも楽しく泳げて大満足!
でも、ウエットスーツ着て、水に関わると、
誰よりもパパが一番生き生きして見えましたキラキラ
仕事でかなりお疲れモードだったけど、
やっぱり自然の力ってすごいな~と思ったのでした。

そして3日目はフリーなので
思いつきで、黒部渓谷へ。
トロリーバスに乗って、黒部ダムへ。
そのスケールに圧巻でした。
ほんとはもっとゆっくりアルペンルートをまわりたかったけど
そのまま京都へ移動日だったので
今回はそこまで。
またいつか、ゆっくり行きたいな~と思ったのでした。


そして、京都編へつづく☆


$ちょこっとHappy Diary

$ちょこっとHappy Diary

$ちょこっとHappy Diary