昨日、5日間の帰省から自宅に戻りました。

日曜日、祖母の3回忌に合わせての帰省。
祖母が亡くなってから、はや二年。
祖父母、叔母と同居の大家族で育った私。
祖母のことを思うと、幼き日の優しさを思い出し
未だに涙してしまいます。
お寺は、その幼き頃に過ごした地区にあり、
色々な思い出が蘇り、感傷にひたってしまいました。
祖父が亡くなってから、毎週唱えてきた懐かしいお経の響きにも
不思議と心癒されつつ、幼き日の記憶をたどり
懐かしさでいっぱいの一日でした。
こうやって思い出すことが、一番の供養なのかな、と思います。


こどもたちは、そんな思いはつゆ知らず
またまた親戚の皆さんがかまってくれるので
楽しげな様子でした。
やっぱりこどもは賑やかなのが好きなのですね。
親戚付き合いも少なくなった昨今、
こういったお付き合い、大人との関わりも貴重な体験だったと思います。


さてさて、後ろ髪をひかれつつ
昨日自宅に戻らなければいけなかった理由。
今日は、チビすけの大冒険の日なのですビックリマーク

ただいま、体操クラブが主催するカレーつくりキャンプに参加ちゅうカレー
朝一番で、最寄りの駅まで送っていきました。
日帰りなのですが、なにせ電車とバスを乗り継ぎ、カレーを作って食べて帰ってくるなんて
チビにとっては大冒険です。
行きはちょっと緊張しつつも、
颯爽と手を振り出かけていきましたが
さてさてどんな思い出をつくってくるのかな?
お迎えが楽しみです。
$ちょこっとHappy Diary


にいちゃんは、チビがいないとやっぱり寂しい様子。
でも、せっかくの二人時間なので
じっくり一緒にお勉強を見てあげたあと
コメダでお茶してきましたシロノワール
$ちょこっとHappy Diary
にいちゃんと二人のお買い物は、とってもラクチンでした合格


今はにいちゃんも、お友達のお宅へ。
久々の独り時間、さて片付けしよっと!!