昨日のデートは、結局時間もあまりなくて
ららぽーとでショッピングで終わってしまいました。
が、とっても穏やかに、楽しいひとときでした。
ランチは、二平の大阪三昧カリーセットを食べました。
美味しかったよカレー

そして、ひさーしぶりに、ポケモンバトリオ?なるものを
一回やらせてあげたら、それだけで大満足のにいちゃん。
普段は、片手間に返事だったりで、スルーしてしまいがち。
でも、昨日はホントに久しぶりに、一人に向き合い、
ひとつひとつのコトバをしっかり聞いてあげるだけで
ただそれだけで、本当に素直になってくれました。
それって、コーチングスキルの基本のようです。
こんな風に毎日を過ごせたら、どんなにいいかな~

でも、今日は寝る前に、バッサリと叱ってしまった。。。
すごく、反省。
ベッドに入ってから、怒りすぎたことを謝って、仲直り。
こどもたちも、こちらこそ、ごめんなさい、って。

なんだかな。。
やっぱり、こどもにイライラしてしまうのって、
お互いの精神衛生上よくないよね。
そのあと、自分もかなり自己嫌悪だし。
こども達も、傷つけちゃったかな。。
こどもは、こども、なんだけど、
つい、「なんでこんなことができないの?!」と言ってしまう。
長男、3年生になって、ちょっと焦りもあるのかな?

イライラママ、やめたいな。
そのためにも、子育てコーチング、勉強したいな~
って、勉強したいことばっかりだけど。
子育てコーチングの先生 ミカさん 
http://ameblo.jp/heartstrings-mika/entry-10908784342.html
の記事を読んでは、ふむふむ、と、いっつもとっても共感。
こうなりたいな~と思うのですが、なかなか。
自分の思考のクセ、知るだけでも、楽になる気がします。
いつか、私自身も、コーチング受けてみたいな。
インナーチャイルド、癒したら、
きっと子育て楽になる気がします。