$ちょこっとHappy Diary

もっと本格的にいろいろなアロマオイルを暮らしに取り入れたいな~と思い、今年の誕生日プレゼントは前々からずっとほしかったアロマオイルにしましたニコニコ
今までは、ニールズヤードでちょこちょこと買っていましたが、購入方法が少し特殊なのでなかなか手が出せなかったヤング・リヴィング社のオイルを大人買いにひひ
ニールズヤードのオイルもとても品質が良くて香りも素晴らしかったのですが、ヤングリヴィングのオイルは、農薬/化学薬品を一切使わずに育てた、医療に使用できる程のグレードのものだそう。
家族の心身の健康のために、きっと素晴らしい恩恵をもたらしてくれるような気がしています。
まずは検定に出てくる基本的なシングルオイルを中心に揃えてみました。


早速、ゼラニウム をディフューズしてみました。
甘くやさしい香りながらも、体の芯まで届くような、深ーい香り。
家中の空気がガラリと研ぎすまされたような感じがします。
にいちゃんがとっても気に入って、ディフューザーの前に行ってはくんくんして、「いいにおーい。今日はこの匂いで寝たーい」とまで言うので、いつも使っている鼻づまりに効果大のユーカリプタスに加えてみました。
これから、もっといろいろブレンドを試してみたり、楽しみです音譜

 検定勉強のため、テキストから抜粋。

Geranium
 宝石紫科名 フウロソウ科
 宝石紫種類 多年草
 宝石紫抽出部位 葉  
 宝石紫精油製造法 水蒸気蒸留法

 精神と肉体のリズムのバランスを整え、不安とうつを鎮め、精神を明るく高揚させる傾向にあります。また心身の緊張による情緒不安定を癒し、ストレスを和らげてくれます。特に内分泌系(ホルモン分泌)調整作用に優れていて、生理のリズムの乱れを整えるためや、月経前の不快な症状や月経痛、更年期障害を和らげるためによく用いられてきました。またむくみを改善する働きがあります。スキンケアにもよく用いられます。