CE④と副作用 | マウルルちゃんの平凡な一日

マウルルちゃんの平凡な一日

主に私の乳がん体験記を書いてます。

(2012.6.8)





6月8日(金)
CE4回目投与日、

血液検査⇒
白血球:3870
赤血球:286
血色素量:9.1

で問題なし。


胸部レントゲン⇒
右肺の胸水は、4cmほど溜まった状態で、先月とあまり変化なし。

両肺にはまだまだ白いモヤモヤが広がっていました。

でも先生によると、
濃い塊が薄くなっていたり、胸水が溜まっていた部分のモヤモヤが消えたり薄くなっていたり、
とわずかながらCEの効果はでているみたいでした。

咳もゼイゼイも肺から聞こえるジージーという音も、相変わらず続いていましたが、
使える薬も限らているので、このままCEを続ける、とのことでした。


頭蓋骨の転移しているところが最近痛くてロキソニンを飲んでいると先生に報告。

すると先生、骨シンチの画像を見ながら、私が痛いと言っている場所を人差し指で、グリグリ押してきました。

「イタいイタいイタいイタいイタい(;>ω<)/〃」

「転移してるとこやな」

……お、鬼や(゚゚;)


頭部レントゲンを撮ることになりました。

頭蓋骨の転移は、悪化すると骨が溶けて、穴が開くらしいのですが、

まだ穴は開いてない様子。よかったぁf^_^;

でも、今まで知らなかっけど(先生も?)、頭のてっぺんにも転移があるらしくって、

(骨シンチの画像上、頭頂部の転移は確認しにくいんです)

レントゲン画像のてっぺんをよく見ると、
2mmぐらいの穴が3個ほどありました。
転移による穴なのか血管の穴なのか、判断できないらしく、痛みもないので、様子見となりました。

今回痛みのある後頭部の転移は、このまま痛みがひどくなるようなら、放射線治療しよう、ということになりました。

一応、念のため、
穴が開いても中身は出てきませんか、と確認。

出ない、らしい。


この頭蓋骨のトラブルとは関係なしに、来月から骨転移の薬をゾメタから、新薬のランマークに変更することになりました。

変更の理由は、先生が一番気にしていた、副作用の顎骨壊死。

ゾメタの半減期(血液中の薬の濃度が半分になる期間)が半年。
ランマークの半減期は、1日。

完全に体から薬が抜ける期間は、長めに見積もって、ゾメタは1年、ランマークは10日。

顎骨壊死の症状が出て、急いで薬を止めたとしても、

薬が体に残り続ける期間が長いゾメタは、どんどん壊死が進んでしまって、最悪、骨折して手術しないといけなくなる。
期間の短いランマークは、あまり進まない。

最近、ゾメタの恐い話を聞いたばかりだし、今の先生の話を聞いたら、尚更ランマークの変更に私も大賛成。

新薬なので効果はわからないが、ゾメタより効果が期待できる(製薬会社談)、と先生。
それは、ぜひとも試してみたい!!

ランマークは、薬が骨組織内に留まる期間が、1ヶ月ほどなので、皮下注射で4週間に1度の投与です。

先生は“半減期”と聞いたことのない医療用語で説明したので、始め理解できなくて、
薬の効き目が1日しかないと思い、どんなサイクルでするの!と驚きました。
組織内に留まる期間は1ヶ月、と聞いて安心しました。

S先生、ちょいちょい専門用語をかまします。
もっと患者にわかりやすい言葉で説明して欲しいです(^-^;


前回、頓服の制吐剤ナゼアを飲んで、まあまあ効いたけど、やっぱり吐き気が出てしんどかった、と先生に言うと、

今回から、点滴の制吐剤プレドニンを倍の量にしてくれました。

それに加えて、ナゼアも5回分処方してもらいました。


そして診察後、CEとゾメタをして、帰宅。

プレドニン増量作戦が功を奏したみたいで、

いつもは、帰る途中から気持ちが悪くなって、家に着いたら、ほとんどご飯を食べずにすぐに寝るのに、

今回は、気持ち悪くなりませんでした。

念のため晩ご飯前にナゼアを飲みましたが、普通に冷ソーメンも食べれたし、食後にテレビを観る余裕さえありました。

ちょっと調子乗りすぎたみたいで、夜10時頃少し気持ち悪くなって寝ました(^-^;


でも、翌朝にはすっきり。

頭蓋骨の痛みもボヨボヨしていた触感もなくなっていました。

毎度毎度、あちこちの骨が痛くなったり、違和感が出たりするけど、
こんな風に、一過性だったり、ゾメタをしたら治ったりするので、
まだまだ骨は大丈夫みたいです。


昼前に少し気持ち悪くなったので、ナゼアを飲みましたが、
あっさりしたものなら、量は少しですが、普通に食べれました。
眠くもダルくもならない。

日曜日も月曜日もこんな感じ。
火曜日には近くのスーパーに買い物に出掛けられるぐらい普通に過ごせました。

この“普通”がとてもありがたい。

真夏の治療を前にして、副作用のツラさに暑さが加わるのかと思うと、乗り越えられるか心配でした。

こんなに楽だったら、何とか乗り越えられそうだなと思いましたo(^-^)o


毎回でる副作用の発疹は、今回出ませんでした。

たぶん、めちゃくちゃ肌が乾燥してたからだと思います。
乾燥しすぎて、汗腺もやられているのか、体から汗が出ませんでした。

その分、頭から大量の汗が出るけどf^_^;


頭といえば、髪の毛なんですが、
1回目の投与後にゴソッと抜けてから、頭皮がうっすら透けるぐらいまで抜けました。

が、3回目投与した後からまた伸びてきました。
伸びてきても、弱い毛なので、帽子などを被るとブチブチ切れるから、5mmぐらいの長さで常キープ。

眉毛と睫毛はあまり抜けずにそのままで、体毛はうっすら残っていました。

剛毛か毛の生命力が強いんでしょうね淏