CE③と副作用 | マウルルちゃんの平凡な一日

マウルルちゃんの平凡な一日

主に私の乳がん体験記を書いてます。

(2012.5.11)





5月11日(金)、
CE3回目の投与日。

血液検査⇒
白血球:4470
赤血球:300
血色素量:9.9
で問題なし。

胸部レントゲン⇒
ほんの少し右肺の胸水が増えていました。
白いモヤモヤは、両肺いっぱいにまだ広がっていましたが、前のと比べて何となく減ってきているような気がしました。

前回、吐き気がひどかったので、先生にお願いして、頓服の制吐剤ナゼアODを3錠処方してもらいました。

標準治療内で最大限の制吐剤の点滴をしているのに、それにプラスして、頓服の制吐剤は出すことは、普通はしないらしいです(^-^;


そして、5月1日に他病院で受けた骨シンチの検査結果が、届いていました。

昨年5月に骨転移が発覚して以来、骨シンチの検査をする度に増悪しており、昨年12月の時点で、

soon頭蓋骨の後頭部に、直径3cmほどの円形、

soon第6頚椎辺りに1つ、

soon第9胸椎から下の背骨全部(放射線治療済み)、

soon胸骨(放射線治療済み)

soon左脇腹の肋骨に5cmほどの大きさ、

soon右脇腹の肋骨に8cmほどの大きさ、

soon骨盤、左右恥骨、左右股関節、大腿骨の一部、

以上のところに転移してました(>_<)

※放射線治療したところも、骨シンチの画像では黒く写るので、良くなっているのか悪くなっているのか、判断できない。


5ヶ月ぶりの検査結果は……、

残念ながら、またまた悪化してました(T-T)

今の病院に転院してきたばかりで、資料が全くないので、私の記憶との比較ですが、

soon頭蓋骨、3cmほどの円形はそのままで、その円に重なって縦7cm横5cmほどの楕円形が追加、

しかも、円形は黒色、楕円形はグレー色でグラデーションになっており、たぶん円形の方はさらに悪化した様子。

soon頚椎、第6頚椎に加えて、第2頚椎辺りにも1つ追加、

soon背骨、全部真っ黒、

soon胸骨、そのまま、

soon左右脇腹の肋骨、さらに拡張、

soon骨盤、股関節、恥骨、大腿骨、さらに拡張、


記憶との比較だし、放射線治療済みのところも黒く写るし、前回と今回では検査した病院が違うから、機械も画像の出方も違うかもしれないし、

ていろいろ前向きな見方をしてみましたが、

どうみても悪化してる(T-T)

昨年7月から月一で骨の治療薬ゾメタを点滴しています。

ゾメタは、骨折などの骨転移に伴う症状の出現を遅らせたり、減少させたり、痛みを和らげる効果があります。
抗がん剤ではありませんが、抗がん作用もあるのでは、との報告もあります。

ちょっとだけ期待していました。けど、私には抗がん作用の効果はなかったみたいです。


骨シンチの検査を受ける発端になった左足の付け根の違和感は、なくなっていたので、放射線治療はやらなくてすみました。

今回の痛みは一過性だったけど、ちょっとした動作で痛みが出るので、弱くなってきているんでしょうか。

しかも、恥骨は折れると、放射線治療しても、くっつくことはないらしく、つまりは、ずっと折れっぱなし( ̄□ ̄;)

とにかく気をつけねばDASH!



そして診察後、

CEとゾメタの点滴をしました。

病院から帰る途中、また気持ち悪くなってきたので、家に着いてから、ナゼアを飲みました。

ナゼアが効いてくると、多少ムカムカは治まりました。

翌日からまたしばらく、ムカムカとダルさと眠気でダウン(=_=Ⅲ
ナゼアのおかげで、前回よりもムカムカはマシだったけど、食欲はあまりありませんでした。


5日目ぐらいから、普通の食事が食べれるようになるんですが、食べられない期間に、体重が2kg近く減ります。

昨年の夏から体調が安定していなくて、一度落ちた体重はなかなか増えなくて、150cmで39kgが今の平均体重です。
そこから2kg減ってしまうので、食べれるようになったら、次の投与日までに頑張って39kgまで戻すようにしています。


毎回、投与日から1週間たった頃に、二の腕や太ももやお腹のやわらかい所に、ごく小さな発疹ができるのですが、

今回、二の腕や太もも、ふくらはぎに、1cmほどの発疹がいっぱいできました。

痛くも痒くも赤くもなくて、ただ見た目が気持ち悪いだけです。
この発疹は、ほっとくと1週間ほどできれいになくなりました。