増えましたか。 | マウルルちゃんの平凡な一日

マウルルちゃんの平凡な一日

主に私の乳がん体験記を書いてます。

退院後、2週間ほどたった8月26日金曜日、
乳腺外科と整形外科の診察の日。


まずは、乳腺外科へ。

5月末から、腫瘍マーカーが、わずかだけど上昇中

腫瘍マーカーて、今まで一度も基準値を超えたことがなかったので、私は反応しないタイプなのね、と思ってました。
やっぱ反応するみたい(゜▽゜)

今回の数値は、前回と変わらず、横ばいsoon
体調の変化や体の不具合も特にないので、ゾラ、アロマシンを続行。

もちろん、ゾメタも点滴キラキラ
もう放射線治療でツラい思いはしたくないので、ゾメタさま~、お願いしますm(__)m


そして、脊椎レントゲンを撮ってから整形外科へ。

レントゲンの画像では、あまり放射線治療前と変化はないみたいでした。

でも背骨の方は、自覚症状が良くなっているので、とりあえずOK

他の骨にも転移してるから、様子見ということで(-.-;)

放射線治療の効果は、すぐに表れるものと、1ヶ月もしくは数ヶ月経ってから、じわじわと発揮するものがあるみたいです。

私の場合も、背骨は治療中に痛みが軽減しましたが、胸骨と胸骨傍リンパ節は、治療後しばらく、痛みと腫れが残っていました。これは、食道炎の影響かもしれません。

この時も、まだちょっと腫れていたと思います。

5ヶ月たった今は、痛みはなく、以前のように芯が残っている状態に、落ちつきました。

放射線治療は、一度すれば、ずっと良い状態が維持されると思ってました。
でも、数年で悪さを再開するんですね。

数年でも、いっか♪
悪くなったら、その時考えよっと。



この日から、4日後の8月30日火曜日、
今度は、骨シンチ(3ヶ月ぶり)と放射線治療科の診察の日。


骨シンチが終わったらすぐに、放射線治療科の診察が入っていたので、検査後診察室に直行DASH!DASH!

診察室に入ると、先生がまじまじと何かの画像を見てる。

あっ、さっきの骨シンチ!はやっ!

私を見て、

先生: 体調どうですか?

私: 食道炎も治って、調子いいです♪


撮れたてホヤホヤの骨シンチの画像を見て、


先生: 増えてるね。頭蓋骨に1つ、左右の肋骨に1つずつ、腰椎に1つ。

私: ……。はぁぁぁ~(ため息)