娘、めでたく9ヶ月を迎えましたスター


はいはいハイハイ

お座りからのはいはい

はいはいからのお座り

「パパ」「ババ」(意味はわかってないけど、ママじゃなくて悔しい)

パチパチ👏

はマスターしたものの、つかまり立ちはまだできません

立ちたいムーブはすごいのですが、相変わらずゆっくりのんびり気味で成長してます。


しかし発育はよくて。

8カ月直前にして体重8.56Kgの身長71cm。

9ヶ月の今では体重がさらに1Kg増え、80の服がそろそろサイズアウトです。


肉質もしっかり硬めで、抱いた時の地蔵感がすごい。女の子ってもっとふわふわかと思ってた真顔


つねに成長曲線の範囲ギリギリを攻めていた頭囲は、7カ月検診の測定でついにその範囲を大幅に外れました笑



頭囲46.5cm。笑い事じゃないかもしれない泣き笑い


花花花


さて、タイトルの件。


そろそろ3回食を始めないといけない、栄養バランスをよりしっかり考え始めないといけないのが少々憂鬱ですが、中期に入った頃から、自家製野菜ペースト的なものを作るようになりまして。


にんじん、玉ねぎ、キャベツ、かぶ、ブロッコリーなどを基本に、そのほか娘が食べられる野菜を鋳物の鍋でほぼ無水調理して、進み具合に合わせてブレンダーかけて、和光堂の粉末コンソメでうっすーーく味付け。



しっかり煮ているので野菜の甘みが濃くて、おいしいを超えてもはや滋味深いよだれ


ささみ、タラ、シーチキンなどを混ぜた状態で40gずつ冷凍してます。


これをベースに

カボチャフレーク混ぜてみたり、

トマトジュースと粉チーズでイタリアン風にしたり、

ほうれん草ペーストと豆乳でシチュー風にしたり、

めんどくさい時はそのまま笑。それでも罪悪感なしなのが👍


これが娘の口に合ったようで、食べるスピードが格段に早くなりました。


1回で120gくらい食べています


中期初めの頃までは本を参考にして作っていたのですが、参考にしていた本はまとめて仕込んだ冷凍食材を組み合わせて1週間で使い切る。という内容だったので、中には「ちょっと無理矢理じゃないか?これおいしくないでしょ」みたいな組み合わせもちょいちょい。


案の定、下ごしらえが大変な割に食いつきが悪いこともあって早めにやめてしまったのですが、ベースをこの野菜ペーストにしてから、作るストレスと、自分が味見してあんまりおいしくないなと思いながら食べさせるストレスから解放されました昇天


これまでは甘い野菜の食いつきがいいからと、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこしあたりに頼りがちだったのですが、そこからも抜け出せたし、今まで吐き出してた玉ねぎも食べてくれるようになったのもうれしい立ち上がる


そして、これを娘以上に気に入った人物がいまして。


もちろん私と夫です笑


娘の分を取り分けたあとの残りにカレーやシチューのルウを加えて私と夫のご飯にしているのですが、これがおいしいことキラキラ


娘分の余りではおかわりができるほどの量が作れないので物足りなくなり、今では最初から倍の量を作るようになりました。


なんなら、この野菜ペーストで作ったカレーやシチューを食べたくてこれを作ってる感さえあります。


なんかもう、すっかり目的変わってきてますが、後期でもつかみ食べメニューやスープなどに応用できそうなので、引き続き頼りにしようと思ってます。