どこへ行っても「まぁ!色白さん♡」と褒められる、美白な美肌が自慢なちゅー


親バカですみません…。最近、娘が可愛くて可愛くて仕方ないのですお願い



花花花



さて、先日(3m28d) 3、4ヶ月検診に行ってきました。娘と同じくらいの赤ちゃんがたくさん見られて眼福でしたラブ


身長:64.9cm

体重:6.51kg

頭囲:42.1cm


相変わらず、頭デカい子ちゃん♡


身体測定担当の方に、「頭囲と腹囲が同じくらいですね泣き笑い」と言われました笑


うつ伏せにするとしっかり首を上げるので、とっくに首は座っているかと思いきや、


診察の先生、娘の腕をひっぱって体を起こさせながら

「首が完全にすわるのはもうちょっとだね。頭が大きいから、首の筋肉がまだ追いついてない」


って。

どんだけ笑ニヒヒ


あと、体(頭?)に対してまだ手脚が細いので、寝返りの腕が抜けるのももうちょっと先になるみたい。


こりゃー立つのも歩くのも遅そうだニヒヒ


スタイル(笑)はこんな感じ。「フライングゲット♪」って言い出しそう笑い泣き


ちなみに、頭はただ大きいだけで、病気の兆候を疑うものではないらしい。


あと、娘は左右の耳の大きさが違う(右の方が大きい)のですが、こちらは成長とともに左が右のサイズまで大きくなるだろうとのことでした。


などなど、ちょっとした心配事項がいくつかあったのですが、今のところ問題ないみたいでよかったです。


頭デカい頭デカいとうるさい母ですが、本当はすくすく育ってくれたらなんでもいいスター



花花花


診察後、娘に服を着せていたら、会場の係の方(みんな助産師さんなのかな?)同士の会話が聞こえてきたんです。


イエローハート「今日、全員来てる!」

グリーンハート「え、全員⁉︎」

イエローハート「キャンセルの人はいるけど、ちゃんと電話くれた。それ以外は全員!」

グリーンハート「えぇー!すご、すごいっびっくり


みたいな会話だったのですが、これを聞いて、3、4ヶ月検診に来ない(連れてこられない)赤ちゃんもいることに勝手にショックを受けてしまった。


全員来ることが当たり前ではないどころか、全員来ることがまずないということに驚き。しかも無断欠席なんだ無気力


私はほとんどの親御さん同様、身体測定も楽しみだったし、小児科の先生に聞きたいこともたくさんあったので、この日が待ち遠しいくらいだったのに。


来ない理由をすっごくポジティブに考えると、独自で通っているセレブ病院で検診を受けているから、区の検査は不要とか?


2人目以降の赤ちゃんで、寝返りもするしよく寝るし食べるし、上の子もこんな感じだったわ。問題ないっしょ!ってスタンス(だけどちゃんと大事にされている)とか?


そうであってほしい昇天


たしかに正直、思ってたよりあっさり終わったし、発達についてもまだ診断がつくような月齢でもないし、直近で病院にかかっていて問題ないと診察されてたら、パスしてもいいかなって思うこともあるのかな?


よそ様のことを詮索をするのは余計なお世話以外の何物でもありませんが、娘を産んでからというもの、全ての赤ちゃんが健康に、大事にされて幸せに育ってほしいという思いが強くなりすぎて、勝手に凹んでしまいました。