昨日、出産手当金が入金されましたコインたち

出産日から3ヶ月後と聞いており、来週くらいかなと思っていたので、予想より少しだけ早かったです。


私が勤めている会社は夏ボーナスの支給が6月頭なので、久しぶりのまとまった額の入金よだれ

夏ボーナスは住民税の支払いと重なり、喜んでばかりもいられなかったこともあり、今回はしみじみうれしい。


しかも、出産前に自分で算出していた額より10万円ほど多くて得した気分目がハート


こちらは全額、来年からの新NISAの資金として貯めておきます札束ジュニアNISA資金は別で用意しています。


我が家は結婚を機に新しい口座(夫名義)を開設し、貯金分はすべてその口座に入金しています。


今回も思考停止で全額そちらの口座に移そうと思ったのですが、夫婦間でも110万/年以上の資金の移動は贈与税が発生することを思い出し、出産手当金はすべて私名義の口座に留めておくことにしました。


小市民である私たち夫婦の口座なんて税務署は気にしてないとは思いますが、気づいてよかった滝汗


これから育児給付金も口座に留めておけば、なんとか来年分は捻出できるかな。


来年からは全集中で新NISAの枠を埋めに行くので、今後娘関連でいただくお金についても、夫婦どちらかの新NISA枠で投資に回す予定です。


娘に経済的な苦労はかけたくないので、少しでも早く枠を埋められるようにがんばるぞ立ち上がる