早いもので娘は生後2ヶ月を過ぎました。


予防接種も無事に終え、昨日は生まれて初めて8時間通しで爆睡してくれました目がハート


予防接種でギャン泣きして疲れたかな?ネントレの成果かな?この調子で早く夜通し寝てくれるようになるといいな。


花花花


さて、母から冷凍のお惣菜がたくさん届きましたスター


昔から、何をするにもとても丁寧な母✨オートミールオクラ焼きってなんだろな


これまでもちょくちょく肉や魚を送ってくれていたのですが、今回はきんぴらごぼうやがめ煮など、根菜を使ったおかずを中心に調理済みで送ってくれましたおねだり


母乳のために根菜たくさん食べたいけど、根菜料理って手間がかかるので超助かるよだれ


私の料理は母の味再現メニューが多いし、お醤油は実家と同じものを使っているので「懐かしい!」って感じはないけど、母の味はやっぱりすごくおいしいスター


やはりひとつひとつの素材が力強くて、買うのとは全然違う。しかも冷凍されたものを温め直して食べるので、煮物は味がしみしみ。夫に分けたくないおいしさ真顔


出産して自分が母になってから、自分が母の娘であることを再認識する機会が増えました。


娘を育てる中で、これまで聞くことがなかった母が私と姉を育てていた時の話を聞く機会が増え、本当に大切に育ててくれたんだなと。


妊娠〜出産〜産後を通して、里帰りなど直接的にサポートをしてもらう選択はせずになんとかやってこれているけれど、いざとなれば頼れる存在として両実家の存在はとても大きな心の支えになってくれていますおやすみ


将来、娘が出産することがあれば、私も娘の望む形で力の限りサポートしたいと思いました。


だいぶ気が早いけど、元気で長生きしなくちゃー!