娘が生まれて今日で50日。

真っ赤な顔してたこ焼きのようだった娘は、今や白玉団子のように白肌むちむちのやわやわにほんわか


本当に可愛くて可愛くて♡もちろん大変なことも多いし、産後2週間くらいは「とりあえず一旦お腹に戻ってほしい悲しい」とか思ってたし、完全にマタニティブルーだったけれど、いまは幸福感多めで生活していますラブ


↓生後7日の時に書いて公開しなかったブログ。我ながら病んでいる



花花花


さて、生後29日で1ヶ月検診も済ませ、娘は何も問題なしですが、私にいろいろありまして。


子宮下垂

1ヶ月検診の内診にて、「子宮が下垂してますね。自覚症状ないですか?」と先生。


チェックシート探してみたら、5つも該当項目あり泣くうさぎ会陰切開の痛みがなかなか完全に引かないなぁと思っていたけど、子宮下垂の違和感だったのかも。


先生曰く、自然に治ることも多いそうだが、エクササイズ調べて頑張って!とのこと。で、そのエクササイズをろくにできてないんだな…もちろんいまだに治ってない。


足の爪が緑膿菌感染

いわゆる「グリーンネイル」ですね。


夫に娘を預けて意気揚々と馴染みのネイルサロンに行き、産前にやってもらったフットネイルをオフして発覚爆笑元々両親指の爪は爪甲剥離の状態だったのですが、産後の免疫力低下で感染してしまったようです。


幸い娘や夫にうつすようなことはないようですが、ひたすら伸びるのを待つだけ。


私は足の爪が伸びるのが激遅なので、今年はフットネイルもサンダルもお預けおねだりサンダルに合わせてヌキテパのワンピース欲しいな〜と選んでいたけれど、まだ買ってなくて本当によかった泣き笑い


母乳出ない問題

生む前はそこまで母乳にこだわりはなかったのに、生んだ瞬間「完母にしたい」という気持ちがむくむく。今思うとマタニティハイ(むしろブルー?)の一種なんだろうな。産後、乳首がチラッと光るくらいしか出てないのに、入院中からがんばっちゃってそこそこメンタルやられました。


今も1回平均で50mlくらいしか飲ませられていなくて、必要量の半分にも満たないくらい。これでもだいぶ出るようになったけど、50ml出るようになってから増えてない感じでなんとなく落ちついちゃってる。


今思うと、出産時の出血が多くて産後に貧血になったり、もともと貧血体質なことを考えると妥当な状況。なぜあんなに急いで出したかったのかわからない。


戻らない体重

結局、妊娠中は+8kgの増加でした。

その8kgはさくっと落ちた。んだけど…不妊治療で増えた3kgがビクともしない滝汗もう本当に、ピクリともしないニヤニヤ


まだむくみの感覚はあるので、むくみ分だけでも落としたい。8月に会社の健康診断があるので、そこまでにせめてあと2kgは…


ここにこれから抜け毛とか加わってくるのかな。覚悟してぼちぼち付き合っていきますグッ