なぜ中学受験をさせようと思っているのか?? | 大阪・千里中央徒歩3分アイシングクッキー教室!親子で習い事

大阪・千里中央徒歩3分アイシングクッキー教室!親子で習い事

大阪の千里中央・美味しくてかわいいお菓子のアイシングクッキー教室。自分の時間を持てないママや、普段働かれて忙しい女性に、お菓子作りを通してリフレッシュや気分転換、女子力UPのお手伝いをしたいと思い活動中。北摂、豊中、箕面、吹田、などからお越し頂いています。

なぜ中学受験をさせようと思っているのか??




こんにちは^^
深見みちるです。



長男の中学受験を考え始め、
少しずつでもと受験に向けて取組みをし始め、半年近く経ちました。
(長男は現在4年生です)




なぜ!?中学受験なのか??



(これは三男です。笑)


わが家の場合は、長男が受験をしたい!!
と、言い出した訳ではなくて…


私が、親として、
子どもの環境を整えてあげたい。
と思ったから。


もちろん、
公立中学校を批判する訳ではなく、
そこにはそこの良い部分もある。





分かりやすく例えられていた言葉をお借りして、
言うならば、


*一般道路(公立中学校)
*高速道路(私立中学校)


私の頭の中ではこんなイメージ。



一般道路はゆっくり回りの景色を眺めながら、色々な部分に気づく事ができる。

高速道路はお金はかかるが、便利で目的地まで早く着き、時間を有効活用できる。



なので、どっちが良いかはそれぞれの価値観であり、その子ども次第でもあると思っています。


(こちらは次男(^^;;  眼鏡=賢い だから、じぃじの伊達メガネを拝借中。笑)


で、親である私の直感と経験で、
やっぱり長男には受験をさせようと思った訳です。




が、、、

しかし…


今まで遊んできた子で且つ、勉強にさほど意欲がない長男を、勉強の方に関心を向けるのは大変過ぎると言うか…お手上げ状態( ̄∇ ̄)





「はい!今日から勉強も頑張るんだよ!!」

って、
言ったところで頑張れる訳がありません(^^;;

と、言うか…
どう頑張るかが分からないんですよね。。。



わが家の場合は、
長男は、早生まれだし精神年齢も低い(^^;;
(長男の良い部分は沢山あるのだけど…)





案の定…
長男だけ勉強をさせていると、
下2人が遊んでいる中、「自分だけ勉強するなんて…」と、半泣きで全く集中しない(^^;;


私、イライラ…
長男もイライラ…




だったら、、、

もう、


こうしようーーー( ̄∇ ̄)






半年前から三兄弟が一緒になって勉強をする時間を作りました。
もちろん私も付きっきり。

で、上の写真のような状況になってます。笑




そんな中、三男だけは何をやってても自由人。笑


勉強していると何かに付けて文句を言う長男。

下2人の話し声がうるさいから集中できない!!と言う長男の為のヘッドフォンですが…

三男が奪い…

付ける位置ちょっと違うけど、、、
ご機嫌さんに付けて勉強に付き合ってくれています(^^;;



もちろん、取られた長男は…
プンプン怒り、全く集中していません(^^;;


これ…
ヘッドホンを三男から取り上げて長男に返し、三男が泣くのをなだめるのが正解か、

長男にたまには貸してあげてと長男をなだめるのが正解か、

どっちが良いのか分かりませんが、三男の姿が可愛いかったから(笑)、この日は長男をなだめました!笑





こんな日もありながら、
でも、

下2人が勉強しているから、しない訳にはいかなくなってきた長男。
その結果、やっとこ椅子に座って机で勉強するという時間を知りました(^^;;




そして、それを毎日続けてきて現在半年。



まぁー、
日々踏んだり蹴ったりの毎日でしたが、
最近やっとこ、ブツクサ言ってた長男の態度がほんのちょっぴり変わってきつつあります。




まだまだ、まだまだ、まだまだ、
これからの長男ですが、

家族みんなで支え合いながら成長していけるように、私は出来る限りのことをしようと思います^^




さぁ、
もうすぐ帰ってくる三兄弟。

ゴールデンウィークはいっぱい遊びます♡