平成29年12月31(日曜日)

まるるが我が家にやって来て1590日目ビックリマーク



早いもので、平成29年も今日で最後。


今年のお正月休みも、旅行先で過ごすことにしたまるる家Withヤニエさんです。



(ヤニエさんですが、最近アイコスにしたので、もうヤニエさんと呼べないかもね?笑)


 

行先の三浦海岸は、自宅からわりと近いので大晦日の朝にゆっくりめの出発( *´艸`)



 

まずは、最近出来たという葉山の道の駅で寄り道♪

 

「葉山ステーション」さん
http://www.hayama-station.jp/


 

去年の9月1日にオープンしたというこちらは、「葉山」のブランドイメージを裏切らないセレブリティな造り。



葉山コロッケで有名な牛肉屋さんや牛スジ赤ワイン煮を売ってる惣菜屋さん、そしてオシャレなスィーツ屋さんとかが入ってますよ~。


もちろんご当地の野菜とか名産も売ってたけど、すき焼き用のお肉やステーキ肉を普通に3万円とか買って行く人がけっこういて


「やっぱ葉山だわぁ~ラブラブ


と感心したツマコです。


ちなみに、我が家は一個80円の葉山コロッケを3個と買いました(笑)


ワタクシはですね、


テレビによく出ている行列店って、本当は大して美味しくないよね~派なんですけど、


ココのコロッケは本当に美味しかったですビックリマーク



また食べたいな~~~。


 

葉山で美味しいコロッケを食べたあとは、前から一度来てみたかったこちらのカフェへ♪


「アーセンプレイス」さん

https://earthen-place.jp/place



いや~、思ってた通りのオシャレなところで感激。


店内ワンコOKの嬉しいお店ですが、外にもイス席がたくさんあるし、ドッグランもあるので、お外で遊ぶのも楽しそうビックリマーク


テントやハンモックもあったから、春になったらまた来たいね~。

 

といいつつ、この日はかなり寒かったので、早々に店内へ。


大きなストーブが何個も置いてあって体が解凍された感じでした~(笑)


真夏と真冬は、やっぱり店内が嬉しいですよね( *´艸`)ウンウン。


 

アーセンプレイスさんといえば、コーヒーにこだわりのあるお店ビックリマーク





せっかくなので、自分で好きなコーヒー豆を選び、豆を挽いてドリップして飲むことができるコーヒーバーを注文。


850円は安くないけれど、普通に飲んでも一杯650円(オーナーさん淹れてくれる美味しいやつだけどね)なので、まあいいかなと。


 


しかーし、コーヒー豆がたくさんありすぎて、どれを選べばよいのか迷っちゃう(笑)


簡単に特徴を書いてくれてあるんだけど・・・余計に迷っちゃうよね~。ハハハ。

 


コーヒー豆は、黄色のミシンのような機械(焙煎機?)に入れて、ゴリゴリゴリと粉にして、



コーヒーカップにフィルターを乗せて、ポットにいれたお湯を少量ずつゆっくりと注ぎます。



自分が喫茶店のオーナーになったようで楽しいねドキドキ

 

こもる君と二人で3杯ずつ飲んだのだけど、選んだ豆によってかなりお味が違ったのが面白かった。



これだと、自分がどういうコーヒーが好みなのか判っていいかもね。



あと、お店の名物でちょうど出来立てだった「とりこプリン」も食べたんだけど美味しかったなビックリマーク



アーセンプレイスさんを出たあとは、お昼ご飯を食べに三崎港へ♪


三浦野菜と三崎マグロの産直センター「うらり」が目印です。


「うらり」

http://www.umigyo.co.jp/


 

うらり周辺には、まぐろを食べられるお店はたくさんありますが・・・


残念ながらワンコOKのお店はそんなに多くはないのですよね。






去年は、こちらのお店の隣にある「三崎館支店 香花」でランチをして、


お味も、お店の雰囲気もなかなか良かったのですが


せっかくなので、今年は違うお店を開拓したいなと。


 

 

今年はどこにしようかな~。


漁港の周りをちょこっとお散歩ね。



で、こちらのお店に決定ビックリマーク



「三崎港 海の幸」さん
http://misaki-kaikou.com/



ワンコは2階席のみOKですが、2階は団体客で貸切の時もあるようなので、一応行く前に予約の電話をした方が良いみたいですヽ(*'0'*)ツ



実は、2階には私達家族しかいなくて、気を遣わなくて良いのは有り難かったんですが


暖房が入っていなかったので、寒いのなんのってあせる



なので、コートを着たままご飯を食べるというね((>д<))


外で食べるのと同じくらい寒かったんじゃないかな?(笑)





お店の方はとっても感じがよくて、ワンコも好きらしく、まるるを見て


「可愛いし、とっても大人しいですねぇ。窓から一生懸命何をみてるのかなぁドキドキ


って言ってくれてたんですけど、たぶん、窓から海鳥を探してたんだと・・・汗


海鳥を見つけちゃったら、たぶんハトと同じような感じで大騒ぎになるのではないかと


ヒヤヒヤしてたので、最後まで見つからなくて家族一同ホッとしました(笑)



三崎といえば「マグロ」ですよね。


マグロの漬け丼美味しかった~。


でもね、今度は奮発してクロマグロを食べてみたいかも~。




そんなこんなで、チェックインの時間になったので、今夜のお宿に向かいました♪


やっとお正月だよ~ん♪

この遅れは取り戻せるのでしょうか?(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ