平成29年4月29日(土曜日) その3。

まるるが我が家にやって来て1344日目ビックリマーク




まるると一緒にキャンプ行こうビックリマーク 


 略して「まるキャン」ラブラブ


まるる家、念願のキャンプ2回目です( *´艸`)



まずは、キャンプ場内をお散歩♪

 

林間サイトなので、落ち葉の上を楽しそうにカサカサ歩くまるるたん♪



今回、どこのキャンプ場を予約しようかな~といろいろ考えたんですけど・・・

 

キャンプ場って、とってもたくさんあるんですよね~。

 

大まかにいうと、素朴なキャンプ場と高規格キャンプ場があって、


素朴な方は、値段が安くて自然が豊か、でも炊事場の数が少なかったり、トイレがちょっと汚れていたり。

 

で、高規格と言われるところは、値段が高くて、サイト自体も整備されてるからキレイだけど、自然を楽しむというにはちょっと物足りない感じ?


でも、炊事場やトイレはきれいで温泉が付いてるところなんかもあるみたい。


これは迷っちゃうなぁ~あせる


なんて思っていたら、GWなだけにどこのキャンプ場もすでに予約は一杯で、迷ってる余裕なんてなかったという(笑)


なので、こちらのPICA富士吉田さんで、ラッキーにも一区画空いてるのを見つけた時は、迷わず即ポチで予約しちゃいました( *´艸`)


 

キャンプ場と言うと、テントで泊まることを指すのかと思っていたんだけど、ログハウスやキャビンとかあって、そのキャビンもドッグラン付きというのもあるから便利ですね!


だから、キャンプはしてみたいけど、テントで寝るのはちょっとっていう人も安心ですね( *´艸`)



いま流行りの「グランピング」もありました。


こちらの夕食は、キャンプ場が用意した材料でBBQをするみたいです。


グランピングってオシャレっぽいですよね~。


私も一度体験してみたいかもぉ( *´艸`)フフフ。




お散歩が終わったあとは、さっそくテントの設営ですビックリマーク


ちなみに我が家では、キャンプに行くときに目標を立てていますっ。

(って、まだ1回しか行ったことないけどね~笑)


初回である前回は「テントをちゃんと建てる」で、何とか達成。





2回目である今回は、「炭と薪木で火を点ける」という目標にしてみました。


前回はそこまでの余裕がなくて、ガスバーナーでお湯を沸かしたりしてたんですよね~。


でもね、キャンプの魅力っていうと、やっぱり焚き火ですもんね(≡^∇^≡)



今回は、まるるにはカートで待っていてもらい、私もテントの設営を少しお手伝い。


そのせいか?前回よりもだいぶ短い時間でテント完成ビックリマーク


こもる君、進化しております(笑)




前回悩んだ、グランドシートの裏表と、インナーテントの設置も無事に完了してホッ。






放置されてつまらなそうなまるるたんと、完成したテント。


テントが完成したあとは、テーブルやイス、アイアングリルテーブルや焚き火台などを設置。

 

美的センスがないので・・・適当に配置するツマコ(笑)

 

そして、二人しかいないのに、なぜか4脚あるイス・・・

 

そうなの、そうなの。


とにかくねぇ、荷物が多いんですよビックリマーク

 

よくわかんないから、とりあえずいろいろと持ってっちゃうんだよね汗

 

だんだんと慣れてきたら、もっとコンパクトにしていきたいな~。

 

・・・当分ムリそうだけど!?



で、夕方になって、今夜の夕食であるBBQのために、焚き火台に炭を入れて点火ビックリマーク

 

わぁ焚き火だ、焚き火だ~。とワクワクしていたんですが・・・。

 

 

・・・ん?炭にうまく火が点かない?

 

じゃ、着火剤のゼリーを炭に付けてと

 

・・・ん?やっぱり駄目?

 

周りを見ると、みなさんウチワで炭を扇いでいらっしゃる。

 

なるほどなるほどと、我が家も扇ぐ。懸命に扇ぐ!

 

・・・ん?まだ点かんね・・・?・・・なんで?


と、努力すること小一時間 叫び



するとここで突然の(本当にすごい突然でビックリ)大雨ドクロ


慌ててテントに避難しての雨宿り。


雨足はどんどん強くなり、雷もピカピカドンドンドンッと絶好調DASH!


ふだん、雷が鳴っても全然平気なまるるなんですが、さすがに野外で大きな雷は怖かったみたいで、ドーンときた時には、飛びあがって怖がって、ブルブル震えてかわいそうだったので、ずっと抱っこしてました。



昼間は暑いくらいのお天気だったのに、雨が降ってきたら一気に下がる気温。


山の天気って怖いですね。。。

そして、テントにあたる雨音がシャリシャリとなってきて、なんと「雹(ひょう)」になっちゃった模様。


ほんと山の天気って怖い。。。


火は点かないわ、大雨は降るわ、寒いわ、お腹は空くわで、この時の私たちの気持ちはほんと


ダウンダウンダウン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ダウンダウンダウン って感じでした(笑)


結局、雨は1時間くらいでやんで、そのあとは星空になってお天気は大丈夫だったんですが、


問題は「火」ですよビックリマーク


雨がやんだあともやっぱりどうしても炭に火が点かなかったので・・・、


これはもう技術が云々というよりも(技術もまぁそんなにないけどね笑)炭が湿気てるのでは?


と思いつき、ホームセンターで買って持参してきた炭を諦め、キャンプ場のフロントで炭と着火剤を新たに購入。


そしてスタッフさんに、火のつけ方を教えて貰い、もう一度チャレンジしたら・・・





点いたよ~ヽ(*'0'*)ツ

 

メッチャ簡単に一度で点いたよ~(笑)

 

さっきまでのは何だったんだよ~(笑)

 

湿気てるにもほどがあるんだよ~(笑)


ということで、無事にBBQが出来ました。

このとき、夜の7時半くらいかな。


周りの人達はみんな夕飯が早くて、8時過ぎにはテントに入って消灯しちゃってたので、迷惑にならないようにひっそりとBBQしました(笑)


「火が点いて良かった~」と感謝しつつ、暗闇の中で食べるBBQ(笑)


唯一残念だったのは、昼間買ったワインが寒くて飲めなかったこと?( ̄▽+ ̄*)



キャンプ記事、次回に続きま~す♪


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ