まるるが我が家にやって来て80日目。


11月12日(火曜日) 


最近めっきり寒くなった東京地方ですあせる


会社の隣の部署で、とうとうインフルエンザ1号が出ました!


ギャー、感染したらどうしよう~。


と、いいつつ、実はワタクシつまこは、生まれてからまだ一度もインフルエンザに掛かったことがないんです (ヤニエさんに確認済み笑)


前に、インフルエンザに掛かったこもる君の看病した時も感染しなかった強者でっす!


なので、まぁ大丈夫でしょう (≧▽≦)


ところで今日は、前から頼んでいたまるる♪の首輪とリードが届きました~。


喪が明けた頃、首輪に鳴らすためにホームセンターで安い布製の首輪を買ったんですね。


その時は、そのあと直ぐに気に入った物をネットか何かで選んで買おうと思ってたんですが、


ついつい後回しになってしまって、先週やっと注文したんですよ。


で、迷子札に名前を入れて貰ったので、それがちょっと時間が掛かったのか、今日それがやっと届いたというワケです。


実は・・・この首輪とリードをすごい待ってたんです・・・私達。


それというのがですね、先週公園でお散歩をした時に、ちょっと気になることがありまして。


お散歩している時に、人間の後ろを歩くようにシツケをしようと思って、まるる♪の好きな方向に歩かせないようにしてたんです。


まるるが勝手に歩くと、少し強めにリードを引っ張って「こっちだよ~」とやってたんですが、


そうすると、まるるがすごい咳き込むんですよね(そんなに強く引っ張ってないです)


5,6回グフグフ言って吐きそうな素振りで。


慌てて、その後はリードは引っ張らないようにしたんですが、こちらが引っ張らなくてもリードがピーンとなっただけで、咳き込んでました。


どうしたんだろう?のどが弱いのかな?それとも首輪が細くて安いヤツだから痛いのかな???


と、こもる君と心配になり、まるるがゼェゼェ言い出すと抱きあげて移動してました。


(本人は歩きたいみたいでジタバタしてましたが笑)




まるるのお家 苦しそうなまるるたん・・・。


ふだん、たまにしか咳はしないし、カフェでも平気な様子だったので、どう考えても首輪に原因がありそうなんですよね~。


なんだか心配になって、カフェのあとに動物病院に行ってみることにしました。


今日は、先日お隣のおばさまに会った時に教えて貰った動物病院に行ってみました。


おばさま曰く、このあたりに引っ越してくる前から、この動物病院にわざわざ通ってきてたくらい良い病院だそうです。


(隣のワンちゃんは色んな病気をしたそうで、もしやおばさまは、この病院に通うためにご近所に引越してきたのかも?)


地理的にも歩いていけて、今までで行った病院の中で一番近かったです。


病院はこじんまりとした良い病院でした。


今回もまた、若いキレイな女医さんでしたよ~。女医さん率高しですな~。


今までやったことのないウンP検査もして貰いました。

(虫の有無や、ワクチンを打ったあとに、お腹を下しやすいかどうかわかるそう)


で、肝心のノドの具合なんですが、咳き込む感じが先生にうまく表現できなくて、


「じゃかわいそうだけど、ここで実演してみましょう」


となって、リードをつけて診察室を歩いたのですが、こんな時に限って従順なまるるさん。


つまこのあとを、大人しくついてくるのでリードがピーンとなりません(笑)


それならば!と早歩きで歩くツマコ。


早歩きでついてくる、まるるさん!


ダメだ、こりゃと先生も苦笑い。


「次回のお散歩の時にスマホなどで咳き込む様子を動画で撮ってみてください。

もしうまく撮れないようなら、ネットでそういう症状の動画がアップされているから、似ているものを探してきてくださいね」


と、言われました。そっか~、そういう手段があるのね。時代は変化してるね~。


診断としては、実際に見ていないから判らないけど、気管を指で押しても咳こまないからノドの病気ではないと思う。首輪を変えてみるか、それでもダメならハーネスに変えて様子を見て下さい。


というものでした。


病気でなさそうなのはホッとしたんだけど、困ったな~。


とりあえず、今使ってる首輪のせいかもしれないから、他の首輪を試してみようという事になって、このネットで注文した首輪を首を長くして待っていたというワケです。


説明が長くてすみませんあせる



まるるのお家


長くなってしまったので、新しい首輪の話はまた明日書きます~。


すんませ~ん(汗



最後まで読んでくれてありがとうございます♪ maururu~♪


ペット(犬) ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

にほんブログ村