まるるが我が家にやって来て14日目。


2回目の土曜日。


今日は、まるるが2回目のワクチンを打つ日なんです目


6月17日  お誕生日


8月 3日  ワクチン一回目 (体重1.3キロ)


8月25日  まるる、我が家にやってくる


9月 8日  ワクチン2回目 (体重2.2キロ)


という感じです。



今日二回目のワクチンを打つのは、お迎えした日にブリーダーさんと相談して決めてたんですよ。


で、獣医さんに行く前にブリーダーさん宅にお邪魔して、この2週間のまるるの発育状況やお手入れのチェックをして貰うというスケジュールを組んでいました。



ところがところが、金曜日の深夜に会社から連絡があり、こもる君が急きょ休日出勤に(ノ゚ο゚)ノ


休日出勤の場合、状況により何時に終わるかわからないんですよね・・・。


今日伺う獣医さんなんですが、ブリーダーさん宅のご近所でわりと辺鄙なところにあるんです。


(ブリーダーさん、すみません笑)


初外出のまるるを連れて、つまこが電車で一人で行くにはちょっと・・・という距離。


どうしようかな~と思っていたら、こもる君の仕事が早く終わり、14時過ぎには家に帰って来れました。


良かった~ヾ(@^▽^@)ノ



さ、急いで外出の準備です。が。


まるるが我が家にやって来てから、実は今日は初めての外出なんです。


前回、我が家にやって来た時は、つまこの膝の上かフタの空いたダンボールに入っていたので



クレートでお出掛け初挑戦!



車や電車で出掛ける時用にと、最初の夜からクレートをまるるの寝床にしていたのですが、


今まで入口のフタを閉めたことがなかったんですよねー。


入口を塞ぐと、暴れたりパニックになったりする子もいるって聞くからどうしよ~と思いつつ


(本当なら、前の日までに練習しておくべきだったんですが、飼い主がズボラで汗)


恐る恐る、まるるさんをクレートにIN。


「ん?」


ってお顔のまるるに


「クレート入ろうねぇ~。楽しいよ~。フタちょっと閉めるからねぇ~。」


と、猫なで声で?優しく押し込みました(笑)


落ち着かない感じで中でクルクル回っていたけど、吠えたりは全然しないので大丈夫そうかな?


と、そのまま車の中へ。


一応、お気に入りのタオルとオモチャを二つクレートの中に入れたのですが、さすがに余裕がない感じで中でウロウロしているまるるさん。


入口の網の辺りに、試しにつまこの指を入れてみると、ニオイをクンクンしてから、一生懸命に指を舐め始めて大分落ち着いてきた感じでした。


ホッとしました♪




まるるのお家

出して~~~♪



後部座席に、クレートに入れたまるるとつまこで乗ったのですが、その時初めて気が付いたこと。


車って案外揺れるのね・・・。


こもる君の名誉のために言うと、こもる君の車の運転はかなり上手な方だと思います。


安全運転だし、急ブレーキとかで怖い思いをした事もないです。


でも揺れる(笑)


クレートの中にいるまるるが、中でなるべく滑ったり揺れないようにと、クレートの下に敷いた毛布の位置を調整したり手で固定したりと、つまこ頑張りましたにひひ


車の揺れはいつもと変わらないけど、自分の感じ方が変わったんでしょうね?


愛だわ~、愛(≡^∇^≡)


なるべく、まるるに負担を掛けないようにと今日も高速に乗ってブリーダーさん宅へ。


運よく空いていて、1時間ほどで到着しました。




久しぶりに実家に帰ってきて、まるるの様子はどうかな~と興味津津のこもる&つまこ。


自宅からブリーダーさんが出て来て、玄関先でまるるとご対面です。


(ブリーダーさんの考えで、家の中にはわざと入れないそうです。匂いでお里が恋しくなったり、言う事をきかなくなったりする子がいるため)


最初ブリーダーさんを見ても、キョトンとしていたまるる。


ブリーダーさんの手の平をクンクンして、ニオイで思い出したのか途中からはニコニコしてました。


ブリーダーさんに、色々チェックして貰い大体OKを貰いました。ただし、


「獣医さんは、これ位で丁度いいって言うかもしれないけど、もう少し体重が増えてもいいと思う。

少し、ご飯を増やしてみて」


とのとでした。


確かに、最近は前ほどお腹がコロコロしてないなって思ってたんですよね。


ご飯の量とか、体調とか、よくわからないからアドバイスして貰えてありがたかったですラブラブ


お墨付きも出たし、明日からはご飯の量を増やしてあげるからね、まるる。



さ、ブリーダーさんのチェックも終わり (次回は3回目のワクチン時に伺います)


次はいよいよ獣医さんに向かいます。


獣医さん・・・実はつまこも行くのは初めてなんですよー。ドキドキですあせる


次回に続きます~♪





ポチしてくれると嬉しいです( ´艸`)


ペット(犬) ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村