地震と観光絵地図 | 作家&講師・平野正喜/窪田柾の原稿用紙にコーディング

作家&講師・平野正喜/窪田柾の原稿用紙にコーディング

IT作家/劇作家/ゲーム作家で講師の ひらのまさき/くぼたまさき の雑記。

昨夜の地震、埼玉県北東端にある自宅事務所は震度4から5弱という感じで、停電・瞬停はなく、事務所と書庫の本や資料が崩れ落ちた他は、父と義父と義母の遺影が倒れた程度だった。

しかし、揺れが長く「ほんとにヤバいかも」と肝を冷やした。

宮城・福島の被害が心配。

皆様、余震にもくれぐれもお気を付けて。

 

で、地震で崩れた資料を片付けていたら1980年代製と思われる古い観光絵地図が出てきた。

 

 

国鉄だし、埼京線も京葉線もりんかい線もゆりかもめ線も無いし、博物館動物園駅は有るし、大橋池尻駅(池尻大橋駅の仮称)になってるし、業平橋駅(現・とうきょうスカイツリー駅)だし、国鉄千葉駅前駅(現・京成千葉駅)だし、佐貫駅(現・龍ケ崎市駅)だし、蔵前で大相撲やってるし、後楽園球場だし、なかなか楽しい。

ついでに、西武新宿駅が西部新宿とお約束の誤植なのも楽しい(笑)。

 

追記:国鉄/JR佐貫駅は龍ケ崎市駅に改名したけど、関東鉄道竜ヶ崎線の佐貫駅はその名のままです。