以前働いていた所で


ラベンダー刈りをやらされた。


手で!鎌で!刈れって!


住宅地の一画がラベンダー畑になっていて


真夏に腰を曲げて一株一株刈っていった。


力が要るので鎌を持つ手は痛いし


腰も痛いし、汗びっしょりだし、日に焼けるし


いろんなムシは出るし……。


もう最悪。


こんな仕事やるって聞いてないよ!


強制的に全員参加。なにハラ?わからんけど。


昼は1番近いコンビニまで歩いて行って


お弁当を買って畑にゴザをひいて食べた。


カンカン照りね。暑っついよ🌞


ぐったり疲れて、次の日もまだ手や腰が痛い。


あれからラベンダーが大嫌いになりました。


因みに、刈り取った後は乾かして花を取って


匂い袋的な何かにしたりして販売。


今、メンタルクリニックで順番待ちしてるんだけど


壁にラベンダーの絵が飾ってある。


全く良いと思えない。描いた人には悪いけど。


大嫌いなんです。


ラベンダー。