長男子育て編から少し脱線照れ




夫婦のコミュニケーション

なさすぎた! 



これが離婚原因ショボーン



互いのモヤモヤを

お互い、吐き出しもせず

お互い、心の中で増幅させすぎたムキー



ただ、最初に夫にバリアを貼られたから…



『俺に頼るな!』


じゃあ、誰に頼ればいいのよ!?



この最悪の言葉を言われて

何にも出来なくなった

頼ること

泣くことも





でも、今、冷静に考えると

バリアなんて

ぶち壊せばよかったんだよ!プンプン

家族のこと、子供達のこと

一緒に考え、頼り合い、悩みながら

歩んでいくことこそが夫婦ってものでは?



元々他人同士、話し合って

すり合わせして

一つのもの、一つことを作り上げる



夫は、何故だか


子育ては妻のみやるものだと思う人

そして、自分が介入しなくとも

自動的に子育ては出来てるはずと思う人



そういう価値観、考え方でいる人…とわかるから


いつからか

自分が頑張っていけばいいんだぁと

あきらめとくやしさ?から

なにくそ!

観てなさい!

いつか、

ごめん、凄いな…って

言ってそして思って貰えると思い込み

ひどく強い女、強い母親になっていったパンチ!

イコール=


結果、 ワンオペ育児となっていったなぁと


そして、未来に離婚が待ち構えていようとはガーン








つづきます🥲



心理カウンセラー

アロマセラピスト



今日は


オレンジ

ペパーミント

ユーカリタプス