みなさん、こんにちは!

まゆです。

 

昨日の満月を見た人いるかな?

 

今回の満月は、

2020年で最も地球に近いの!

 

スーパームーンって言って

地球との距離は、約35.7万km

平均距離は、約38.5万㎞

だから、普段に比べると

約3万㎞も近いってことなんだよね!

 

っていっても

イメージしにくい人もいるのでは・・

 

最大の満月と最小の満月を比べると

直径で約14%、面積で約30%大きい

ってこと。

 

これならなんとなく、

今回の満月が大きいことが

イメージできるかしら?

 

また、満月には月ごとに

様々な呼び名があるんだけど

今回は「ピンクムーン」っていうの。

 

名前からして、かわいい・・・

 

別に、ピンクに見えるわけじゃ

ないんだけどね。笑

 

寒い冬を超えて

きれいなピンクの花が咲く時期と

かぶっているから

ピンクムーンって言われるんだって。

それに、日本だといまは

サクラの季節だしね。

 

今年はコロナの影響で

花見はできないけど

来年はできたらいいな~。

 

ま、私は「花より団子」の人ですが。笑

 

 

ちなみに、ピンクムーンを見ると

素敵な効果もあるんだよ✨

 

それは、

 

恋愛運を上げる♡

幸せをもたらしてくれる♡

 

なんだってー!!!

 

なんて、素敵なのー♡♡♡

 

ってことで、今日は

幸せとは?について

話していこうかな♪

 

 

幸せとは

 

 

幸せとは

「well-being」と呼ばれ

持続的により良い状態になること

を指すんだって。

 

だから

空想のお花畑のような世界でもないし

南の島で優雅に過ごしていることでもない

 

それに、お金があったり、健康だったり

それでもないの。

 

もちろん、お金があれば

心に余裕ができる。

 

健康だったら、いろんなことに

チャレンジもできそうだよね。

 

でもさ、

お金がなくても幸せを感じる人も

いるじゃない?

 

もう死に際でも幸せを感じる人も

いるじゃない?

 

ってことは、

お金でもないし、健康でもない。

 

自分にとっていい状態

 

が幸せってことなんだよね。

 

 

以前の私は

 

 

みんなは普段

幸せについて考えたことある?

 

わたしは、あるよ。

 

最近は、特に毎日考えるかな。

 

ただ、いままではね、

なんとなく毎日を過ごしていたの。

 

当たり前に起きて、出社して

決められた仕事をして

残業して、帰ってご飯食べて

ぐうたらして、寝落ちして

たまに友達と遊ぶ

 

みたいなね。

 

あたかもこれが私の人生って感じで。

 

でも、本当にこれでいいの?って瞬間が

訪れたんだ。

 

職場以外の人と出会ってみたときに

自分なんかよりも、

職場の人なんかよりも、

比べ物にならないくらい

人生を楽しんでいる人。

心から喜びを感じている人。

 

そんな人を見てたらさ

自分の生活ってこれが幸せなの?

本当に望んでいたこと?

って自分自身に聞いちゃったよね。

 

答えは、NO。

 

当時は、無理して起きて

作り笑顔して、上司をたてて

嫌われないように顔色伺って

輪を乱さないように自分の意見は言わない

 

そんな毎日を過ごしていて

幸せかな?

 

みんなはどう?

この生活を見ていて

めっちゃそそられる!!

その生活うらやましい!!

ってなるかな?

 

ならないよね。

 

でも、実はこれ

みんなの生活にも

当てはまること多いと思うの。

 

人は、自分のことになると

向き合いたくなくなるの。

目をそむけたくなるの。

 

何でかって?

 

そりゃ、悲しくなるからよ。

辛くなるからよ。

 

自分の人生って受け止めたくないからよ。

 

でも、ここでいまの自分を

しっかり受け止めてあげないと

本当の幸せって手に入らないと思うの。

 

だから、理想を求めるのも大事だけど

まずは今の自分も見つめてあげて。

 

見つめてあげて、受け止められたら

きっとその先に

本当の自分の幸せが見えてくるはず。

 

 

自分と向き合う

 

 

こんな時だからこそ、

ゆっくり時間がとれるからこそ

 

今の生活を見直そう!

今の自分の気持ちと向き合おう!

 

そして、本当に自分がしたいことは何か?

自分自身に聞いてみよう。

 

きっと、聞いてみたら

本当の幸せが見つかるはずだから!

 

あとは、それに向かって

わき目もふらずに進んでいこう!

 

本当の自分の幸せにむかってさ♪

 

 

ぜひ、自分の幸せはこれ!って

見つかった方は

コメント欄で教えてくれると

嬉しいです^^*

 

 

今日は、ここまで!

次の記事でお会いしましょう☆彡

 

 

よかったら、「いいね」「フォロー」

お願いします♡

 

フォローしてね… ペタしてね