どーも、iDeCoに少し興味を持ってるcloverです(・ω・)ノ

 

今から始めるのは無理ですが、奨学金を返還し終えたら始めるという選択肢もアリかなぁ…と、少し調べたりしてる感じです。

 

 

6月7日、初めての人間ドックに行ってきました!

なぜか突然勢いで予約した人間ドック(笑)

自分が受けたのは胃カメラ・バリウムが無くて、代わりにABC検査(血液検査)で胃がんのリスクを調べられるというコースでした。

嘔吐恐怖症の自分としては、全身調べたかったけど胃カメラとバリウムは絶対無理って感じだったので、ちょうどいいコースを見つけた…って思った(笑)

もちろん精度的には胃カメラとかよりは劣ると思うけどね。

簡易めな人間ドックってことで、他のコースより価格も安かったです。

オプションで腫瘍マーカー2項目付けました。

(婦人科検診も自分にはハードル高すぎてヒヨッたので、腫瘍マーカーでそっち系の癌項目を入れました)

 

時間としては、約3時間半かかりました。

でもその半分くらいは検査と検査の間の待ち時間だったと思う(笑)

一つ一つの検査自体は短時間で終わります。

待ち時間もスマホ通話しなければ使用OKって感じだし、テレビも付いてたから苦じゃなかったです。

 

 

細かく緩く当日のレポを記していきます。

 

まず、受付で尿検査と検便の容器を提出。

更衣室で検査着に着替え。

なんか想像してたよりも、すごく着やすい検査着だった!

一応薄手の無地のTシャツ(この日のためにGUで500円弱で購入)を中に着たけど、それすらいらないかもくらい普通のトップスみたいに着れた(笑)

 

問診が最初かと思いきや、その前に採血でした。

採血苦手すぎる人間なので、横になった状態でやってもらいました。

「大丈夫そうだったらラウンジに戻ってまた呼ばれるのを待っててください」

と言われ、少しの時間そのまま休んでから、これからが長いし…とそそくさとラウンジに戻りました。

 

んでラウンジのソファーに座って5分くらい経ったときに、急に気持ち悪くなった(+_+)

ちょうどソファーの横が柱だったので、辛くてもたれかかってました。

気分はだいぶ悪かったけど、一時的なものですぐ戻ると思ったんで。

そしたら通りがかりの看護師さんが声をかけてくれました。

横なって採血した後に休んでから戻ったら気持ち悪くなったと伝えたら、その看護師さんはすっ飛んで血圧計を持ってきて血圧を測ってくれて、支えられながらまたベッドのある部屋に連れて行ってくれました。

大袈裟に捉えられてしまった…と焦って「あ、いや、でも大丈夫です(゜゜;)」ってぶつぶつ呟きながらテンパったけど、すごく迅速に助けてもらえて大恐縮(´・ω・`)

 

そしてそこで寝たまま問診開始(笑)

そう忘れてはいけない、まだ人間ドック開始したばかり。

開始直後に醜態晒して迷惑を掛ける人間は我です。

大変失礼致しました。

 

その助けてくれた看護師さんがそのまま問診してくれて、とにかくものすごく良い人だった…!

テキパキしててハッキリ喋ってくれて、説明は丁寧で優しくて。

感謝しきれん。

 

こんな序盤で長々と書いたけど、ぶっちゃけ特記できるような出来事はこれだけです(笑)

 

次に胸部X線検査だったかな。

そして腹部エコー検査。

これ結構くすぐったかった(笑)

 

聴力検査は公衆電話ボックスくらいの密閉室的なところに入ってヘッドホン付けてやりました。

聴力検査なんて小学校か中学くらいぶりじゃないか!?って思った。

でもこれがなかなかちょっと困りまして。

自分だけかなぁ?

いくら音の無い空間に入れられても、自分の脳内って常にうるさいんですよ(笑)

声とか音楽流れてたり、考え事してたり、耳鳴りなんて毎日当たり前のようにしてるし。

なんなら密閉空間って爆裂に耳鳴りする環境だしね。

検査の音って超小さいから、その音が鳴ってるのか脳内の雑音なのか、はたまた耳鳴りなのか判断が難しかった。

結果で何も指摘されなかったからたぶんちゃんと聞き取れてボタン押せてたんでしょう。

まさか聴力検査で困るとは思わなかった…(;'∀')

 

視力検査はメガネをかけたまま、最近では主流になってる(気がする)覗き込んで画像を見る式の検査(双眼鏡みたいなやつね)。

でもビックリしたのは、自分でレバーを上下左右に動かして回答できるタイプだった!

こんなん初めて!

わからなかったらレバーの手前にあるボタンを押すから、検査時に先生とのコミュニケーションはほぼゼロ。

すごいなぁ( ゚Д゚)

眼科には何度も行ったことあるから眼圧検査は慣れっこです。

でも気球の画像は無かった。(伝わる人には伝わるだろう)

 

続いて腹囲測定(超恥ずかしい)、身長・体重・体脂肪率の計測。

まさか身長計まで自動で動いて自動で測定する時代だとは…。

冷静に考えてみれば様々なものが自動化されている現代で、身長は手動でしか測られたことがないのが逆に不思議だけど(笑)

 

・・・ここでニュース速報です。

ワタクシclover、なんと身長が伸び、過去最高の数値を叩き出しました!!!

151.9cmだから身長を尋ねられたら「152cmです」と答えていた自分ですが、152.8cmという結果が出ましたΣ(゚Д゚)

嬉しいけど、今までと違いすぎて何かの間違いじゃないかという不安が勝りました(笑)

測定するときの姿勢がおかしかったかなとか考えちゃう(;'∀')

忙しなく測定が進むから姿勢とか意識してられないし。

でも病院でプロが計測して記録してるんだから、そういうことなんでしょうね!( ゚∀゚)←

 

心電図検査、眼底検査、呼吸機能検査と続きました。

採血後に体調不良になったときに、例のスーパー看護師さんに「呼吸機能検査はけっこうキツいから、様子を見てキャンセルも視野に入れよう」「やるとしても座ってやってもらえるように書いとくね」と言われたのでちょっと覚悟してました。

でも呼吸機能検査の担当の方もめっちゃ親切で、的確な指示をしてくれたし、無理しないようにとりあえずやってみようって感じでやってくれたので、辛くなく無事できました。

普段からたまに大きく呼吸したり乱れたりするとおかしくなって正常に戻せなくなりがちですが(だから実は深呼吸は得意じゃない)、指示のもと楽な呼吸→思いきり吸う→思いきり吐く→楽な呼吸の順序が上手く出来て嬉しかったです(笑)

たぶんほとんどの人はこの検査に辛い要素は無いと思います。

ただの肺活量チャレンジって感じです(笑)

 

最後に結果説明の部屋で、聴診器とか腹部や脚の触診(むくみとかを調べてたらしい)をして、結果説明。

一昨年から言われてますが、LDLコレステロール値がやっぱり少し高かった(対処するレベルではない)。

あとヘモグロビンも低かったんだっけかな。

それ以外は当日わかる範囲では問題なしでしたー!

1ヶ月後くらいに全ての結果が郵送で届きます。

 

採血後はずっと頭と身体がクラクラし続けていましたが、なんとか乗り切りました(´ー`)

なんならその日の夜寝るまでずっとクラクラしてた。。。

会計後にちょっとお高そうなお弁当を貰って帰りました~(笑)

疲れてヘロヘロだったんで、普段は超早食いなのに食べるのに40~50分くらいかかったけど美味かった!

 

 

あちこち身体がおかしくなる人間なので、しょっちゅう「一回全身診てもらってこい」と言われていましたが(笑)、人生経験にもなったかなと思います。

とても安いものではないので毎年は無理っす(^ ^;)

でもこのタイミング(歳)で一回チャレンジできたのは良かったかも。

あとは郵送される診断結果を待つだけです(((◎_◎;)))

 

 

 

以上、何の予定も無いので仕事と病院のみの味気ない日常がしばらく続きそうなcloverでした(・ω・)ノ