どーも、cloverです(*'ω'*)/

 

 

オーラルライブレポ、MC編です。

 

ライブ前編

セトリ&感想編

 

完全にネタバレです!

ご注意ください。

 

言い回しや内容が間違ってるかもしれません。

ってか言い回し(言葉遣い)は絶対に間違っています(笑)

こんなようなこと喋っていた、という解釈でお願いしますm(_ _)m

記憶だけを頼りに自己満で書きまーす。

 

【た】…山中拓也

【あ】…あきらかにあきら

【し】…鈴木重伸

【ま】…中西雅哉

(【K】…KKくん)

 

 

 

【ま】「こんばんはー!THE ORAL CIGARETTESでーーす!!」

\パチパチパチパチ/

【ま】「僕は8回ほど横アリに来たことがあるのですが、今日が一番良い日になったらと思います!」

まさやんが最初に話すと思わなかったからビックリしました(笑)

このあとすぐにやまたくも挨拶してました。(んー思い出せない!><;)

 

 

【た】「なんとゲストが来てます!」

\おおーーーーーー!!/

【た】「KKくんです!」

\微妙な反応/

【た】「そりゃGENくんとかやったら『うおおおお!!』ってなるよな(笑)KKくんって言われても『お…おお…』ってなっちゃうよな(笑)」

【た】「KKくんは人工知能です」

【た】「KKくん、照明を消して」

ステージ真っ暗になる。

【た】「今日はこのままいきます(笑)」

もちろん冗談で、照明がつく(笑)

【た】「KKくん!最近聴いて良かったアルバムは?」

【K】「THE ORAL CIGARETTESノ『Kisses and Kills』デス」

KKくん(イメージ)↓

 

P_20190318_221457_p_3.jpg

 

画像暗っっ(笑)

四角い部分は全部映像になっていて、その都度もようとか文字とか表示される。

 

 

【た】「Kissesってエロいやん?13000人対4人で下ネタ話しますよ」

【K】「アキラサン、理想ノ女性ノ口説キ方ヲ教エテクダサイ」

【あ】「これって、13003人対1ちゃう?(笑)」

【あ】「まず髪の毛を触るでしょう」

(やまたくがしげさんの髪の毛を触るwww)

【た】「俺、下ネタ話しますって言っちゃったよ。それだけじゃないやろ?」

【あ】「つむじどこかな~~♪」

\wwwwwwwwww/

【あ】「耳どこかな~~♪」

【あ】「ほっぺたどこかな~~♪」

【あ】「あ、唇見つけちゃった(〃ω〃)」

\wwwwwwwwww/

【あ】「舌はどこかな~~♪」

【あ】「舌の奥に、のどちんこ…「ギャアアアアアアアン」

(やまたく、かき消すようにギターを鳴らす)

【あ】「かっこよければ口説けるんですよ」

\ヒュ~~~~~/

【あ】「今、みなさんのことを口説いてるんですよ」

【あ】「もっといけんのかあああああ!?」

\イエーーーーイ!/

【あ】「いけんのかああああああああああ!?!?」

\イエーーーーーーイ!!/

【あ】「いけんのかあああああああああああああ!?!?!?」

\イエーーーーーーーーーーイ!!!/

→「起死回生STORY」へ

 

 

「不透明な雪化粧」を終えて

【た】「あー、いい曲…(笑)」

【た】「オーラルのワンマン初めてって人!」

ちらほら手が挙がる。

もちろん自分も手を上げました!

【た】「初めまして、THE ORAL CIGARETTESです!」

【た】「こう見えて、メンバーみんな優しいヤツです。ファンのみんなも良い人です。初めての方も優しく受け入れてあげてください^^」

 

【た】「ここで改めてメンバー紹介します。右手にいますのは、鈴木重伸!」

右を指差すやまたくから流れるように、なぜか右のステージ袖を指差すしげさん(笑)

【し】「おそらくあきらに髪を撫でられるのは僕でしょう」

【し】「僕も何回も横アリにお客さんとしてきたことがあります。今日はそのステージに立って頑張ります」

しげさん、ステージを去る。

 

【た】「左手にいますのは……あきらかにあきら!」

【あ】「ベースのあきらかにあきらでーす!」

ごめんなさい、ここはほとんど覚えてないです…。

あきらもステージを去る。

 

【た】「そしてそして、みなさんから見て正面、僕の後ろにいるのが……………………」

\おおおおおおおおお!?/

【た】「まさやんです!」

【ま】「ドラムの雅哉でーす」

【ま】「ときどき変な声も聞こえますが(笑)、みなさん自由に楽しんでくださーい!」

まさやんもステージを去る。

 

一人残ったやまたく。

【た】「メンバーみんな優しそうでしょ?みんな優しいメンバーです」

【た】「えー、ここで俺以外の3人は休憩です」

【た】「人が殺されたりしてしまう事件がたくさんありますね」

【た】「みんな自殺もしてしまいます。大好きなアーティストも自殺しちゃったりします。寂しいな…」

【た】「ロックなんて弱いヤツがやるもんなんだよ。ロックってのは弱いヤツがやるから説得力がある。強いヤツがやるロックなんて説得力がない。そしてロックが好きならみんなも弱くてもいい」

【た】「この世界に何を残すか考えながら聴いてください」

→弾き語り「ReI」へ

 

 

【た】「海外でライブやるし、9月には2daysで計4万人の野外イベントもやります」

【た】「海外に行っても、日本語で歌うと思います。日本を愛してるからです」

【た】「会場がでっかくなっても変わりたくありません。会場が大きくなるとお客さんとの距離は遠くなりますが、そのぶん心は近くなります」

【た】「このライブはWOWOWで放送されます。でも、やっぱり生がええやろ?(笑)」

【た】「というわけで、まだまだいけるかああーーーー!?」

\イエーーーーイ!!/

【た】「KKくん、キラーチューン祭りやろうぜ!」

【K】「承知しました…」

確かここらへんからKKくんの様子がおかしくなりました。

“ビビビビ…ビビ…”みたいな。

やまたくが面白がってマネしてました(笑)

キラーチューン祭りの最後の「BLACK MEMORY」でKKくんが煙出してぶっ壊れるフリだったのかも。

 

 

アンコール

まさやんが一人で登場!

【ま】「なんなんですか、『BLACK MEMORY』でのみなさんの声!聞いていて初めて“うおお!”ってなりました!今までで一番だったんじゃないですかね」

【ま】「さて、まさか13000人の前でやるとは思いませんでした(笑)でも、ここまで来たからにはやりますよー」

【ま】「ただいまより!!まさやんショッピングの!!オーラルグッズ紹介のコーナー!!!(甲高い声)」

【ま】「僕はこのツアー中ずっとこれを推しています!えー、ちょっと商品名見ます…」

\wwwwwww/

【ま】「カリグラフィートートバッグ!!!」

【ま】「これとても丈夫なんですよ。僕もいろいろ試してみましたが、4才児はいけました(入りました)(笑)子どもが…って言うと僕に子どもがいるみたいになっちゃう(笑)」

【ま】「たぶん…あきらもいけるんちゃうかな…。あいつ体柔らかいし」

【ま】「こちら6万円のところ、今回は4000円!!赤字です!!(笑)」

【ま】「続いては、僕一人では無理なので、この方に登場してもらいましょう!あきらかにあきらーー!!」

あきらが満面の笑みで登場。

【ま】「あきらがいなかったら、みなさん裸ですよ!あきらがいるから裸にならなくて済んでるんです(笑)」

【ま】「BKW!!MA-1!!」

【ま】「裏の“THE ORAL CIGARETTES”の文字、よく見るとなんと刺繍です!あきらが全て一人で編みました!(笑)こちら8500円!!」

ここであきらがまさやんにめっちゃ近づく(耳打ち?)

まさやんがトートバッグからCDを取り出す。

【ま】「そして、ニューシングル『ワガママで誤魔化さないで』!みなさん買いましたか?」

\買ったー!/

【ま】「ってことは、この会場にいる人数が買ってくれたってことですね!裏切り者はいませんか?(笑)今震えてる人いませんか?(笑)」

まさやん震える仕草(笑)

【ま】「カメラがたくさんあるでしょ。あそこにもどこにもかしこにも。この公演がWOWOWで放送されます!みなさん、WOWOW見ますか?」

\おー…(小声)/

【ま】「そこは見ることにしとけ!(笑)お母さんお父さんに頭を下げて、『4月だけでも!』ってお願いしてください!(笑)」

ここらへんでメンバー全員が登場。

まさやん以外の3人はだるそうに座る(笑)

【ま】「噂によると、このコーナは今回で最後らしいです」

\えーーーーーーーーー!!/

【ま】「えーーっという声が多いみたいなんで、これからも続くでしょう(笑)僕の意思を無視して(苦笑)」

【ま】「以上、まさやんショッピングのコーナーでしたー!」

まさやん、ステージから去る。

 

【た】「彼、嘘ついたよな。まさやんショッピングが終わるなんて話、全く無かったで!本人もやりたがってるし(笑)」

【た】「欲しがったやろ。『えーーー!』『やめないでー』って声、欲しがったやろ」

【あ】「(まさやんに)戻ってきてー!」

まさやんニヤニヤしながら再び登場。

【た】「何ニヤニヤしてんねん(笑)」

この後、やまたくがまさやんに眺めがどうだったか聞いてました。

 

やまたくがスマホで客席を撮影しながら花道を歩く。

【た】「はーい、みんなワーーーってして。おー、みんな米粒。米粒米粒。あとで確認して。米粒にしか映ってないから(ドS)」

 

【た】「俺ら上京して、あんまりよくないなぁ~、地元がいいなぁ~って思ってましたが、気がついたらたくさんの友だちができました。たくさんの友だちに支えられました」

【た】「みなさんの中にも、これから上京する、身近な人が上京する(上京した)、遠い地方から来た人もいると思います。何かしら思い当たる人がいると思います」

【た】「友情を大切にしてください。俺はみなさんのことも連れだと思っています。」

【た】「不器用な俺たちですが、これからもよろしくお願いします」

→「ONE'S AGAIN」へ

 

【た】「技術の進歩が経済の進歩につながるのでしょうか。それとも衰退になるでしょうか。便利便利って自分の考えもなく使ってはいませんか。自分の感情をないがしろにしてはいませんか」

【た】「俺らは一人では生きていけない。感情があるから。感情は自分に向けるものじゃない。人と人がお互いにぶつけるもの。俺らは感情にこだわり続けます。」

【た】「この世から人間の感情がなくなりませんように!!!!」

→やまたくの叫びから、「嫌い」へ

 

 

 

以上が覚えているMCです。

自分の記憶が確かなら、このようなことを言っていました。

脳みそが勝手に捏造してなければ(笑)

 

公演終了直後から、忘れないように思い出してはメモし、思い出してはメモし、を繰り返してました(^_^;)

自分のためです。

どう頑張っても時間が経てば記憶は薄れてっちゃうから、鮮明に覚えているうちに文字にして記録しておきたかった(●´ω`●)

 

今めっちゃ貧血状態だけど、今日中に書き終わりたかったからホッとしてます(笑)

もう一晩寝たら、さらに記憶が薄れそう。

 

また、ふと思い出したら追記します!

 

 

 

以上、cloverでした(*'ω'*)/