メダカのオッサンⅡ | マーシャルドックのブログ

マーシャルドックのブログ

他愛もない日常の出来事 常識非常識 理解不能に思う事
不定期で適当に書いていくかな。
オッサンの戯言。{芸能、政治、事件事故、スポーツ、時事ネタ}
クダランどうでもいい話。==半分以上?
ボヤキが多いかも❔~~==>77% 

毎度!

連日の新聞テレビで都知事選の過熱ぶりが

伝わってくるが この3人 ・・・・◎ ○ △一般予想

報道されてるのは「小池 鳥越 増田」この3候補のみ

誰がどうした・こうしたと ””

残り18候補は 申し訳程度の紹介でね~・・・

なんかシラケル 出来レースっぽい感じで

都民うけこそあれど 面白みに欠けるよ。

とは言っても

大阪府民のワシには 一票が無いのだ。

少なくともテレビメディアは中立公正じゃないのか??

 

毎度オオキニ !

ごきげんよう~

次期都知事さんは、誰がなるのやら

自公の公認がだれそれ””

野党統一候補で 云々よりは

自分で 手を上げ自ら名乗り出る者がイインじゃないか !

他人に口説かれて 仕方なし風に

お調子者が いたならダメやで、、、

誰とは言わんけど、、、

 

で、毎度自分ごと  「メダカのオッサン」これ !

今月13日から飼い始めたメダカが

二日後 3匹死んで 残りなんとか頑張って

生きてるけど  見るからになよなよして

たぶん大人の 2年は生きてるであろう

餌として売られてるメダカやったのかと・・・

まあいろいろ

後で調べれば なるほど、分かってきたね、、、

まったくの素人で 魚の飼いかた育てかたは勿論

何年生きるとか?   その他諸々・・・・無知で・・

そんなこんなでも一応飼うと決め !  (大袈裟な) 笑笑

 

どうせ飼うなら

稚魚から飼おうと

詳しい知り合いに 「楊貴妃」とやら

いかにも立派なメダカを 譲ってもらい

早速専用の水槽買い

水草も

小さすぎて見えまへんな~

水槽内掃除役の貝も「ラムズホーン」×

間違いで「カワニナ」とかいう貝

多分ね 違うかも??

計10匹を ・・・飼い始めて二日

成長が楽しみだ。。。

 

それとヒメダカ飼育は

そこそこに

ヤマトヌマエビと言う

水槽内の苔を食う お掃除屋が

これまた可愛い、、、

ペットショップで思わず購入

120×10 1200円也。

7匹のヒメダカと ヤマトヌマエビ10匹が共存を始めた。

ところがヤマトエビが元気良すぎて

その日数時間、水槽から飛び出たらしく 気づいた時には

外でカッパエビせんに変身してたよ。

これまた調べたら このエビは脱走の名人だそうで

なるほどね~てな感じで エビは残り6匹になっとりました。

 

で、今は元気なヒメダカも

そのうち全滅したその時は

ヤマトヌマエビより小ぶりの

ミナミヤマエビと言う奴を飼う予定。

繁殖がしやすく面白そうなんでね、、、

 

しばらくはメダカ・エビ眺めながら

酒の魚(肴🐠)に呑めそうだ。