Hulaが上手になるための5つのポイント | 佐賀県のフラダンス教室 KaMahinaのブログ

佐賀県のフラダンス教室 KaMahinaのブログ

〜佐賀のハワイから〜
佐賀と福岡と東京のフラダンス教室 Hālau Ke ʻAlohi Mai Ka Mahinaです。
(旧 Maunani)

楽しく一緒に楽しく踊るメンバーあつまれ〜!
http://hulamahina.com

Aloha🌺

佐賀と福岡と東京のフラダンス教室

ハーラウ ケアロヒマイ カマヒナのRumiです❤️

 

東京教室

ずっとオンラインで止まっていましたが

5月よりスタートしたいと思っています!

 

と、いうことで

新規生徒を募集開始しますので

お気軽にお問い合わせくださいねキラキラ

 

 

 

さて、先日インスタの方に投稿していた

Hulaが上手になるための...

 

こちらにも書いておこうかと思います上差し

 

 

 

フラをもっと上手に踊りたい
上手になるためにはどうしたらいいのですか?
 
この手の質問DMを貰うのですが
(このインスタを見て上手と思っていただけていて
  私のことを身近に感じてくださっているのかな?
  だとしたらとっても有難いことだなぁと思います)
 
この手のことを語り出したら
とにかくたくさん出てくるのですが...
 
その中から今日は5つをピックアップしてみました
 
1 土台(ベーシックす)をしっかり整える
 これが一番大切なことだと思います
 美しい建物を建てようとしても
 土台の基礎がしっかりしていなければ
 無理に上階を重ねてしまうと崩れてしまいます
 ちょっとした衝撃でも木っ端微塵
 とにかくベーシックです
 意識しなくても美しくステップを踏めるようになる
 意識しなくても自然と正しい位置に手が出せるようになる
 意識しなくても正しい姿勢が取れるようになる
 どれも簡単なことではないけれども
 そうなるためには、日頃からの積み重ねによって
 身についていくものですね
 
2 思い込みを捨てアドバイスをしっかり受け止める
 たまにいらっしゃるかなと思います
 注意されると「え〜私やってませんか?」という人
 多分できていないから指摘されているのです
 そして先生としては見込みがあるから注意もします
 「はい!分かりました!こうですか?」と
 アドバイスを素直に受け入れる人の方が
 上達が早いです
 
3 先生を観察して、鏡とお友達になる
 目の前にいる貴女の先生が一番のお手本です
 手の動かし方、指の使い方、体の角度、足をだす方向
 毛穴が見えるくらいに...とよく言いますが
 目の前の先生の動き一つ一つを
 凝視するくらい観察してください
 そしてその観察した先生の動きのように
 自分の体を動かせるよう
 鏡を見て自分の動きを細かくチェックします
 先生と同じ形になっているのか
 あの時のポーズのとり方、手の動かし方
 真似をしてみようとしてください
 うちの生徒さんもこちらが恥ずかしくなるくらい
 気づいたらよく凝視されてます笑
 
4 流れと軌道を意識する
 音をよく聞いて、どのタイミングでどこにいるか
 このポーズからそのポーズにどう動かしているのか
 考えて動けていますか?
 ポーズとポーズがプツプツキレていませんか?
 ポーズとポーズの間が放り出されていませんか?
 私がよく言うのは
 ダンスはポーズとポーズの連続で
 そのポーズとポーズの間のことを考えて
 綺麗に軌道を通り動かせてはじめてダンスになるんですよ
 とお伝えしています
 細かく言うともっとありますが
 とにかく流れと軌道を気にしてみて✨
 
5 Hulaをとにかく大好きになる❤️
 なんだかんだ言っても
 とにかくこれに尽きると思います
 Hulaが大好きになれば
 自然と日常生活の中でもHulaのことを考えてしまう
 手をちょっと動かしてしまう
 お料理しながらステップ踏んじゃう
 情報収をしょっちゅうしちゃう
 そのくらい大好きになったら
 2 〜5のようなことも自然とできてくるはず
 みんなHulaが大好きになって欲しいなと
 いつも思っています
 
でも、きっとこの質問をしてくる人って
もうすでにHulaが大好きな人ですよね❤️
 
 
5つあげてきましたが
 
他にも、
良い動画をたくさんみてください
できれば本場のものを見て勉強してみてください
そうしていると何がよくて何が悪いのか
わかってくると思います
 
そしてとにかく練習です
これはHulaだけではなく
どんなことにも共通して言えること
 
練習なしで上手にはなれません!
 
参考にしていただけましたら幸いです!
 
Mahalo!!!!

 

 

ゼヒトモ内でのプロフィール: Hālau Ke ʻAlohi Mai Ka Mahinaゼヒトモのフラダンスレッスンサービス仕事をお願いしたい依頼者と様々な「プロ」をつなぐサービス