Aloooha
今日も日中良く晴れましたね
すっかり夏だけど梅雨明けはまだなんですよね
子供達は仕事にバイト、そして私も朝イチで子宮がん検診なのでダッシュで家事を済ませて近所の婦人科へ![]()
あ、ちょっとナイーブな内容と、以前の記事と重複もあるので興味のない方はスルーして下さいね![]()
![]()
自分の記録の為に残すので![]()
今日の子宮がん検診は続きと言いますか・・
まず、右鼠径部がたまにズキズキっとするのが2週間ぐらい続いたので4月末に整形外科に行き、乳癌をやってる事を伝えると念の為MRIを撮りましょうと5月1日にスキャニング専門の施設で撮り、その日のうちに画像を持って整形外科に戻ると、スキャニングに4.8cm程の物が写ってるから婦人科に行ってください
となり、GW中だった為明けてすぐに婦人科に画像を持って行きました。
そこで院長、副院長先生の2名で超音波検査をして頂きましたが問題無し。
しかもスキャニング施設から画像と一緒に出されたレポートには悪性性は無いと書いてあったそうで、私は1人焦っていた訳です。
で、先生が念の為2ヶ月後ぐらいにもう一度超音波撮りましょう
って言って下さり今日の子宮がん検診に至った訳です。
しかもその間に先生がスキャニング施設からのレポートに疑問があったらしく、独断で連絡して下さり直接話しをして見解を聞いて下さってその時もわざわざ私に連絡を下さってます。
見解としては出血性の跡があるから内膜症とかチョコレート嚢胞の跡が写ったのではないかとの事でした。
いずれにせよ、今すぐどうこうの心配はなく大丈夫ですよ
って内容でした。
そして今日、超音波で見て頂いたけど卵巣も異常なしでちょっと内膜が厚くなってきているけど年齢的に良くある事で許容範囲内だから心配はないと。
そして子宮体がん、てい癌の検査をしました。
ちょっと前後しちゃいますが、診察前に「あれから変化や気になる事はありますか?」と聞かれたので、ありますと。
ここ1週間ぐらい、おりものをめちゃくちゃ久しぶりに感じるようになったんです。
って言うのも、乳癌だと診断された時のショックでその時からピタリと生理が止まりそのまま抗がん剤治療に入りました。
乳癌の治療は癌専門の病院でお世話になっているのでそちらの主治医の先生もホルモン治療もしているし年齢的にもこのまま閉経するかも・・と言われていて実際ずーっと生理はないまま1年半経っているので自分でも化学療法閉経しているものだと思っていなのに、本当先週ぐらいから無色透明で少量なおりものが。
トイレの時に「あれっ?」って思うぐらいだから本当に本当に少量なんですが、生理が止まってから全くなかったのでかなり久しぶりの事にちょっと不安だったんです。
その事を最初にお伝えしたら超音波検査しながら先生が「確かに、◯◯さんの言う通りホルモンがちょっと戻って来てますね。ココ、この白い部分が少しですがそうなんです。」って画面を通して教えて下さいました。
ホルモンが戻ってきてる・・?
なんだそれ、どーゆー事っ?って頭のは
こんなになりながらひとまず検査は終了・・
そして再度診察の時にお話を伺ったら「◯◯さんの場合完全な閉経はまだしてなくて、精神的なもので止まってしまったままでもしかしたらまた出血が始まるかもしれない。」って言われました。
えっ、そうなの⁈
まだ生理が来る可能性があるの⁈
ハーパーが終わって丁度1年・・だからあり得る?
5月に検査した時は確かにホルモンは無かった(その雰囲気はない?表現の仕方が難しい)そうで、今日は画像に写ってるからゼロではないって事みたいです。
専門院の主治医の先生も「戻らないかもしれないし、戻る人もいます。」って言ってたけど、てっきり私はもう戻らない人の方だ!と自分で思っていました。
だからちょっとビックリしたけれど、別に今更戻らなくても良いんだけど(笑)
関節痛やホットフラッシュだってあるしさぁ〜、後戻りしなくていいです
って言いたい(笑)
まぁ、出血がこの先あるかどうかはわからないけどホルモンが少しでも戻ると何か体にプラスになる事ってあるのかなぁ・・・
再発のリスクが上がるんじゃないの⁈
良い事なのか、良くない事なのか・・・
なので子宮体がん、てい癌の他にホルモン検査もしようと血液検査もしました。
帰り、運転しながらいろいろ考えてたら先生に聞けば良かった
って思う事が多くてモヤモヤ![]()
1番の心配は再発率が上がるんじゃないかって事・・
まぁ、まだ生理が再開した訳じゃないんだけど不安です![]()
前回のスキャニング画像は結局「造影剤を使って再検査が必要との見解ではないから大丈夫ですよ
」との事だったから改めて安心できたところなのに気持ちが晴れない・・・![]()
再来週、子宮がん、血液検査の結果がでるので一応その結果とスキャニングの画像、レポートを9月の術後2年検診の時に主治医に見せる事になりました。
大丈夫なんだから、心配な事はなかったんだから!
本当に大丈夫なんだよねっ⁈
ホルモンが戻るって良い事なの⁈
モヤモヤモヤ〜です
また再来週、検査結果の時に改めて確認しようと思います。
スーパーに寄ったりして思いのほかちょっと遅くなってしまって味噌煮のお散歩が11時過ぎからになってしまいました
暑くなって来ちゃったよねー、ゴメンと急いで準備してスタート![]()
![]()
でもさ、ファンも付いてるし保冷剤の冷え冷えマット敷いてるから味噌煮は大丈夫かっ![]()
暑いのは私っ
(笑)
なるべく日陰を歩いたけれど暑くて今日はコース短縮![]()
4.3キロのウォーキングでした![]()
アナタ歩いてないから疲れないでしょーっ
って毎日ツッコミたくなる味噌煮のグ〜タラっぷり![]()
若いのに全然アクティブじゃないんだからぁ![]()
ワンちゃんにも性格がありますからね、そこがまた味噌煮のカワイイところの一つだもんね![]()
子宮がん検診の後って下っ腹に違和感が残ってお腹も空かず・・
お昼も食べずに水分ばっかり摂ってのんびり過ごしました![]()
さて、そんな今夜は
☆鯵のひらき
☆お茄子とズッキーニの甘味噌炒め
☆おかひじきとエノキのおかかポン酢
☆ピクルス・やまや明太子
☆もち麦黒米ご飯
でした
鯵は鎌倉でかった山安の干物です🐟がっ、焼いてる時から嫌な予感・・
全然脂が落ちなくてやっぱりパサパサ、残念な干物でした![]()
今夜は子供達2人共、9時過ぎには帰宅![]()
早いの嬉しいーっ、早く寝ようねっ![]()
2020年12月25日に乳癌検診、その場で細胞を取り検査する流れに。
2021年1月19日検査結果で乳癌ステージ2A.HER2+3と判明。
3月3日から抗がん剤治療開始。
1〜4クール目・2週に1回
EC療法
(エピルビシン・エンドキサン・ジーラスタ)
4〜8クール目・3週に1回
DPH療法
(ドセタキセル・パージェタ・ハーセプチン)
6月30日に1〜8クールが終了。
8月11日、左胸乳房全切除手術。
10月4日病理検査結果の結果、浸潤性乳管癌、リンパ節転移なし、HER2+3、グレード3
手術後の治療はPH療法(パージェタ・ハーセプチン)を3週に1回×17回
6月20日に17回全て終了し9月に術後1年検査でマンモ、エコー、血液検査。
次回は2023年9月に術後2年の検査予定
〜経験した副作用〜
・1クール目の2週間後から髪がゴッソリ抜け始める
・吐くまではいかない重い悪阻のようなムカムカ
・強い倦怠感
・味覚の変化
・ジーラスタ翌日の体中の痛み
・下痢
・爪の黒ずみ、痛み、剥がれ
・まつ毛、眉毛の脱毛
・発熱
・浮腫
〜現在の症状〜
・右手指の痺れ
・朝の手の強張り
・朝の足首の痛み
・軽い下痢(たまに)
・便秘(たまに)
・目のかすみ
・ホットフラッシュ ・抗がん剤で剥がれた足の親指の爪の巻き爪


