Aloooha
雨が降ったりやんだり、ちょっと肌寒くてソファーでゆっくりする時もブランケットをかけました![]()
パパさんは都内仕事だけど昨夜は帰れず泊まりになりました・・ほぼ寝てなくて今日も仕事してます
子供達も仕事にバイトで皆んな忙しいわねぇ〜![]()
雨でお散歩も行かれないから丁度いい、ゆっくり梅干し仕込もうかな![]()
一昨日届いた和歌山の完熟南高梅![]()
出遅れて、買おうと思っていた梅屋さんは完売
来年はもっと早く予約を入れ始めないとダメですね![]()
梅のとっても良い香り、天然アロマだわぁ![]()
味噌煮もクンクンクン
と
美味しそうだねぇ〜![]()
しばらく香りを楽しみ、梅干し作りスタート![]()
って言って簡単だからすぐ終わるけど(笑)
梅のヘタを楊枝で取る作業、地味だけど好きなんですよね〜![]()
五島列島の粗塩ときび砂糖で今年も2キロ![]()
また味噌煮登場![]()
この上に2ℓのペットボトルで重石をして、梅酢がしっかりあがるまで1ヶ月ぐらい待ちます・・
これがまた毎日の変化が楽しみなんですよねぇ![]()
梅干しを作ろうと思ったのは乳癌になって食品にも気を使おうと思ったのがきっかけです。
今までずっとお取り寄せしてるお気に入りの梅干しがあって(今も自分の梅が切れたらお取り寄せしてますが)やっぱり添加物とか気になって・・
だったら自分で漬けてみようかなと、友達に教えてもらったレシピで去年作ったんです![]()
梅干しが完成したら蜂蜜漬けにしたり、今年は黒糖漬けも作ってみようと思ってます![]()
楽しみだなっ![]()
梅が届いたのを見た息子くんが「梅シロップ作ってよ
」って言ってたから近々シロップも仕込もうかなぁ〜
子供達が小さい頃作ったら全然飲んでくれなかったからそれ以来作ってないのよね![]()
子供達も大人になったって事かなっ![]()
私がシャワーから出ると味噌煮が居ない![]()
もしかして・・と覗くと・・・
やっぱり階段にいた![]()
味噌煮が階段に上がるのは何か後ろめたい事がある時で(笑)
いつもおトイレする時は「おトイレしまーす、誰かきてぇー
」って言うかのようにケージの前に行ってジーッとアピールするんです🚽
誰かに見届けてもらって脚とかウエッティーで拭いてもらいたいんですよね
めちゃくちゃキレイ好きな味噌煮(笑)
それが、私のシャワー中にオ◯ッコをしちゃったからそれが後ろめたかったみたいです

全然良いんだよー、バァバちゃんとキレイキレイしてあげるから大丈夫だよぉ![]()
可愛すぎてギューっとしました![]()
階段に上がっても降りれない味噌煮です![]()
さて、そんな今夜は
☆冷たいお蕎麦
☆ハーブソルトレモン手羽
☆アスパラマ&冷やしトマトマヨネーズ
でした
昨日は・・
☆カルビ丼
☆ツナじゃが
☆サラダ大根と新玉ねぎのピクルス
☆ぬか漬け
でした
昨日今日と「お夕飯いるかわからないから、食べたとしてもちょっとでいいや
」って言われまして・・・
ちょっと、って難しいんだけど
って思いながらね![]()
お蕎麦なら帰って来たら茹でれば良いし、手羽も食べなきゃそのまま冷凍すれば良いやってね![]()
結局食べたけど![]()
手羽はハーブソルト、ニンニクを擦り込んでレモン汁も入れてモミモミして朝からマリネしておきました![]()
レモンでサッパリと食べれるからこれから暑くなったらレモン率高くなりそう🍋
2020年12月25日に乳癌検診、その場で細胞を取り検査する流れに。
2021年1月19日検査結果で乳癌ステージ2A.HER2+3と判明。
3月3日から抗がん剤治療開始。
1〜4クール目・2週に1回
EC療法
(エピルビシン・エンドキサン・ジーラスタ)
4〜8クール目・3週に1回
DPH療法
(ドセタキセル・パージェタ・ハーセプチン)
6月30日に1〜8クールが終了。
8月11日、左胸乳房全切除手術。
10月4日病理検査結果の結果、浸潤性乳管癌、リンパ節転移なし、HER2+3、グレード3
手術後の治療はPH療法(パージェタ・ハーセプチン)を3週に1回×17回
6月20日に17回全て終了し9月に術後1年検査でマンモ、エコー、血液検査。
次回は2023年9月に術後2年の検査予定。
〜経験した副作用〜
・1クール目の2週間後から髪がゴッソリ抜け始める
・吐くまではいかない重い悪阻のようなムカムカ
・強い倦怠感
・味覚の変化
・ジーラスタ翌日の体中の痛み
・下痢
・爪の黒ずみ、痛み、剥がれ
・まつ毛、眉毛の脱毛
・発熱
・浮腫
〜現在の症状〜
・右手指の痺れ
・朝の手の強張り
・朝の足首の痛み
・軽い下痢(たまに)
・便秘(たまに)
・目のかすみ
・ホットフラッシュ
・抗がん剤で剥がれた足の親指の爪の巻き爪





