バルコニー( or ベランダ?)で過ごす時間が好きだったりします。外でメダカやお花のお世話してると時間がゆっくり流れてる感じがするんですよね。



先日メダカさんのいる睡蓮鉢の水草に花が咲いてました。水草に花が咲くんだとちょっとびっくり。


親メダカさんは5匹だったところ、1匹がお亡くなりになり4匹になりました。

それからだいぶ前ですが、睡蓮鉢にはヤマトヌマエビさんもいます。5匹いるはずですが、3匹くらいしかいないような、、、上からだと赤玉土と馴染んでわかりづらいんですよねー。





メダカの稚魚もどうにか生きています。実は4日ほど家をあけてたので心配だったんですよね。
赤いバケツと青いバケツの2つに稚魚がいるんですが、はじめ青バケツの方が稚魚数が多く、グリーンウォーターっぽいお水だったはずなのに、帰宅したら青バケツの方は5匹目しかおらず、逆に赤バケツの稚魚たちが生き残ってました。



早く大きくなってほしいなぁー。やっぱり活き餌あげないとすぐ大きくならないのかなぁー。




それから私と同じくバルコニーが好きなディラン氏。スッと伸びた葉っぱを見ると食べたくなるらしい彼のため、というか私の植物の葉を食べないため、ねこ草買って育ててみたらやはり


ねこサラダにゃーーーー!


やはりかぶりついてました。