人形師のホリヒロシさんに逢った話 | SugarAlice粘土教室 スイーツデコ ミニチュア粘土 福山市 府中市 倉敷市 

SugarAlice粘土教室 スイーツデコ ミニチュア粘土 福山市 府中市 倉敷市 

ママやお子様向けのスイーツデコ・おとなかわいいミニチュア粘土の世界の橋渡しをさせて頂いている佐藤です。
ちょっと怖いきもかわイラストを描いています。

いつも私のブログにお越しいただきありがとうございます。
福山の絵描きスイーツデコ佐藤です

 

 

今日のお話は私が20歳ころのお話、岡山の専門学校に行っていた私

駅前のデパートで《ホリヒロシさんの人形展》があることを知り友達とで見に行きました。
着物に凄く興味があった私ワクワクしながら見ていました。

で、数人のマダムたちが「あなたちち若いんだからお話しして行ったら?」と

(・・?)はい?誰とですか?
と、思っていたらホリヒロシさん本人とお話ができる機会が!

でもでもでも!何を聞きいたらいいかわからない!

無言の中私が発した言葉
「この赤い袋なんですか?」
それは、人形が持っていた赤い袋

ホリヒロシさん「あっ、それは石けんなんですよ、昔は糠をいれていたんです。」とのこと。

ホリヒロシさんは当時、私たちより10歳くらい年上のイケメンのお兄さんでした。

今、思い起こせばあんなチャンス滅多にないのに!もっと気の利いた質問を用意しておけばよかった!と思いました。