山田花子さん(漫画家) | SugarAlice粘土教室 スイーツデコ ミニチュア粘土 福山市 府中市 倉敷市 

SugarAlice粘土教室 スイーツデコ ミニチュア粘土 福山市 府中市 倉敷市 

ママやお子様向けのスイーツデコ・おとなかわいいミニチュア粘土の世界の橋渡しをさせて頂いている佐藤です。
ちょっと怖いきもかわイラストを描いています。

いつも私のブログにお越しいただきありがとうございます。
福山 笠岡 倉敷 スイーツデコ 佐藤です。


私の好きな漫画家さんで「故・山田花子さん」がいます。
私と同じ年代に生まれて24歳で自殺してしまわれました。
私が20代のころ「ガロ」を愛読していまして、そのころも漫画を描かれていたと思います。

彼女は「たけしの元気が出るテレビ」にも出演され、漫画家として仕事もされていたのに・・なぜか喫茶店でアルバイトを始めてしまって精神的に不安定になってしまいました。
「島耕作」の弘兼憲史さんが描く山田花子さんイメージの漫画も描かれていて・・
本当にいろんな有名な方と交流もたくさんあった方なのに・・
なんで喫茶店でバイト?と思いました。

 
  
ガロに出てくる漫画家さんで好きなのは丸尾末広さん・花輪和一さん・ねこじるさん・・など

私が小学生の時はジョージ秋山さん(今でも浮浪雲描いてらっしゃいますよね。小学生のころは「デロリマン」読んでました。)
日野日出志さん(グロすぎて・・なぜか読んでいました^^;)
鴨川つばめさん(マカロニほうれん荘)トシちゃん感激ーー!最初のころは丁寧に書かれていらっしゃったんですが・・なぜか途中からサインペンに画風が変更?されて読まなくなりました・・
山上たつひこさん(ガキ刑事)「死刑」のフレーズ懐かしいです・・というか、ちょっとHでしたが・・
少女マンガ・少年漫画をよく読んでいました。

山田花子さん、今もお元気だったらたくさんの作品を描きご活躍のここと思い非常に残念です。