4%の顕在意識で、精一杯「善」を意識しても、96%の無意識は、とっても正直。 | SugarAlice粘土教室 スイーツデコ ミニチュア粘土 福山市 府中市 倉敷市 

SugarAlice粘土教室 スイーツデコ ミニチュア粘土 福山市 府中市 倉敷市 

ママやお子様向けのスイーツデコ・おとなかわいいミニチュア粘土の世界の橋渡しをさせて頂いている佐藤です。
ちょっと怖いきもかわイラストを描いています。

いつも私のブログにお越しいただきありがとうございます。
福山市在住の絵描き&スイーツデコ講師の佐藤です。



4%の顕在意識で、精一杯「善」を意識しても、96%の無意識は、とっても正直。
この言葉は「断捨離」の本を書かれた「やました ひでこ」先生がおっしゃった言葉です。
この言葉は真実、無意識すごい!無意識正直!!

4%の私が作り笑いしていても96%の無意識の私が「嫌だなぁ」って思っていたら、そっちが勝つ。

あっ!私今「断捨離」してます^^

新築一戸建て(もう10年以上前)なのになぜか片付かす・・整理整頓の本を何回購入したことか・・何度、衣装コンテナとか棚とか購入したことか!

多い!とにかく物がおおい!昔の人は洋服は柳行李1個だけだったぞ!と何度思ったことか・・

それが!この先生の本を読んだだけで!

「あれいらない」「これいらない」ってどんどん減って行きました・・
・・・で、キッチンから7袋でました/(^o^)\わたしのばかーーー

今まで何十年も上辺だけの収納とかの本読んでいたんだなって思った。

物を移動していただけで・・また、増やす・・
--------------------------------

収納は「家政学」
やましたせんせいの本は「倫理論」から教えて貰えたんで根本から覆った。


彼女自身、お寺で修業されたそうです・・


確かに、お寺のお坊さんは生活に必要最低限しかもってない・・


基本は「お坊さん」で人間は十分生きていけるんだ!って思ったら夏はTシャツ4枚・デニム2本だけでOK

冬もトレーナー3枚とパーカー2枚・・と、少なくなりました。
そして、現代人は「アクセルとブレーキを同時にを踏んでいるようなもの」とも言われてました。
「ああ!本当だ、なんだか無かったらどうしようって思いどんどん物を買いこんでした。」


そして、やました先生はこうも書いてらっしゃいました。


相手はモノを売るプロ集団が考えに考えて素人に売りにくるんだから私たちが購入しったってしょうがないんです、今まで買い込んでいた自分を責めないでください。とも・・




すごく納得できました^^