【西住みほ】 ―ガールズ&パンツァー― -nanoblock- | ― 屋根裏ナノブロック工房 Renovated ―

― 屋根裏ナノブロック工房 Renovated ―

― ナノブロック作品を まったり紹介する 辺境ブログ ―

こんばんは、まぅです♪
 
最近は忙しくないと言えば嘘になりますが、だからと言って目が回るほどに忙しい…というわけでもありません。
なかなかブログ関連に手が回らないのは、ひとえに夏の怠け癖が抜けていないからですね。。。
まぁでも、ブログやツイッターに追われて疲れてしまうという人も多いようですから、そうならないようにマッタリ楽しんでいくのが私には合っているのかもしれません。
皆様には色々と申し訳ないことばかりですが、お許し下さい。。。
 
さて、以前話に上がった“魔物ハンター妖子”の 「真野妖子」 さんや、“リリカルなのは”からの新しいキャラ作品、その他にもちょいちょい作ってあったキャラクターものを順番にご紹介していこうと思っていたのですが…
今秋まぅ一押しのアニメ“GIRLS und PANZER”から、主人公とその搭乗戦車を勢いで組んでしまいまして…(汗
 
【ガールズ&パンツァー OP】 -youtube-
 
そんなこんなで順番をかなりすっとばして、今回は 「西住ちゃん」 こと 「西住みほ」 さんをナノブロックで。。。
 
イメージ 1
【西住みほ & Ⅳ号戦車D型】 ―ガールズ&パンツァー― -nanoblock-
 
今秋一押し…と言っても、実は録画しているのはこの“ガールズ&パンツァー”と“武装神姫”だけですが…。
最近はあまり重くない内容のものを、時間がある時にサックリ見るのが精神衛生上良さそうということと、私の趣味に合致しているのがこの二作ということで、継続視聴しております。
 
女性が女性らしさを磨くための習い事として、華道や書道の他に“戦車道”というものが存在し、その中でも多少古臭くなりつつあった戦車道が最近になって見直され、ついには世界大会まで開かれるまでになった…という世界観で、西住みほさんはその戦車道でも有名な“西住流”の継承者候補。
ところが何らかのトラウマで戦車道から逃げ出し、戦車道の科目が存在しない女子高に逃げたつもりが…なんやらかんやらで再び戦車道を履修するハメになってしまいます。
そんなみほさんが、友人達と友情を育みながら成長していくお話…なんだと思います。
まだ4話までしか放映されておりませんから…よく分かりませんが…(笑
 
イメージ 6
以前組んだ、小型戦車を元に、今回Ⅳ号戦車D型を組んでみました。
特筆すべき点は…ありません(笑
キャラクターの組み方も、もはやマンネリ化しつつある気がしないでもないのですが…これが可愛らしくて好きなので良しとします♪
 
イメージ 7
服装ですが、まだアニメではOPでしか登場していない戦車服です。
また左手に持っているのは、よく戦車兵がつけているヘッドホンのつもり。。。
劇中ではまだ西住さんが付けているシーンはありませんが、せっかくなので作ってみました。
あった方がなんだか、戦車兵っぽいかな…と。
 
イメージ 8
「ヘッドホン装着!!」
 
戦車の砲塔は、以前組んだものと同じく90度ずつ回転させる事ができます。
Ⅳ号戦車は砲塔が平べったいので、高さを抑えて組んであります。
 
イメージ 9
劇中では、友人4人と西住みほさんの、計5人でⅣ号戦車を動かす事に。
西住流継承者候補で、唯一の戦車道経験者でもあるみほさんは、当然のように車長を任されます。
 
イメージ 10
ちなみに西住みほさんの通う“県立大洗女子学園”には、他にも4台の戦車が存在し、それぞれに3人から6人の女の子が搭乗します。
なので第一話から登場人物が大変なことに…(笑
どうやら1クールでおしまいのようですが、12話ないし13話でまとまるのかちょっと心配です。
名前を覚えた頃におしまい…という感じになりそうな予感。
 
イメージ 11
今回は劇中に登場する他の戦車は組んでおりませんので、以前組んだものを並べてみました。
左から、タイガーⅠ型(独)、タイガーⅡ型(独)、Ⅳ号戦車D型(独)、M4シャーマン(米)、T-34(露)となっております。
今組むなら砲口を考えて組むのですが、当時組んだままで並べてみました。
 
イメージ 2
以前“カリオストロの城”からクラリス姫や、“アニメ日常”から東雲なのさんを組みましたが、それらの作品同様ブロック玩具での地味なキャラクター再現はとても難しいですね。
特に髪型がショートボブ(?)だと、なかなか上手く表現出来ません。。。
 
イメージ 3
大洗女子学園の戦車道を履修している生徒達は、5台の戦車に別れて搭乗しておりますが、それぞれ以下の様にチーム名が決まっております。
 
・主人公達  : あんこうチーム
・生徒会役員 : かめさんチーム
・元バレー部チーム : アヒルさんチーム
・歴女チーム : カバさんチーム
・1年生チーム : ウサギさんチーム
 
で、何が言いたいかと言いますと…画像の背中のピンク色の部分は、主人公のあんこうチームのトレードマーク、ちょうちんアンコウのイラストがピンク色なので、そのように組んでみたということを言いたかっただけです(笑
 
イメージ 4
このアニメでとても好ましく思えるところが、過剰な萌えやお色気表現が無いというところです。
もっとも、萌え云々は主観なのでなんとも言えませんが、変に媚びた口調や、不要な下着表現等が一切ないので、気持ちよく楽しめるところが気に入っております。
武装神姫の方は…多少あざとい表現がちらほらありますが…まぁ良しとします(笑
 
イメージ 5
「Panzer vor!!(戦車、前へ!!)」
 
以上、今秋まぅのお薦めアニメの「ガールズ&パンツァー」から、主人公の西住みほさん&Ⅳ号戦車D型でした。
 
このアニメ、各キャラクターの性格設定は比較的普通で、あまり突拍子がない…というか過剰な性格演出も無く、かといって脇役含めかなりの登場数ながらもそれなりに住み分けが上手く出来ているように思えます。
またBGMに有名な曲のアレンジ物も多く、曲を聞いていて楽しいアニメでした。
サントラまで買ってみたいと思ったアニメは本当に久しぶりです。
 
メカと美少女という組み合わせはある意味鉄板だと思っているので、今後の展開が楽しみです♪