本日のデザート🍰



年末にいただいたりんごが


まだまだたくさんありましたので


冷蔵庫を見渡して


あり合わせの材料で


りんごのチーズスフレケーキ


を作ってみました。













材料は


りんご 2個

レモン果汁適量

砂糖 適量

たまご 2個

豆乳 100cc

スライスチーズ又は

シュレッドチーズ適量

メープルシロップ 50g

小麦粉 40g


❶りんごをゴロゴロカットにし

砂糖、レモン果汁で火にかけて

コンポートにしておく


❷温めた豆乳にチーズ、

メープルシロップを入れて煮溶かして

卵黄も加えて混ぜたら粗熱をとり


❸卵白でしっかり目のメレンゲを

作っておきます。


❹メレンゲの半分を❷の

チーズクリームに加えて

ませ合わせ

小麦粉をふるい入れて、

馴染んだら

残りのメレンゲも加えて 

さっくりまんべんなく

混ぜ合わせたら、

りんごも加えて均一にして


型に流し入れて、170°Cに温めた

オーブンで40分焼きます



焼き型は

マフィン型などを使えば

焼き時間をぐっと短縮できて

良いかもです〜🌟



りんごとチーズの組み合わせが

とても美味しくて

冬の定番スイーツにしようかなぁラブラブ



チーズは入りますが

オイル系は入りませんので

ヘルシーなデザートかなぁと

思います音譜