今日は

少し前から気になっていた

サモサ💫を

古代小麦で作ってみました!







いつものパン生地の作り方で、

発酵はそこそこでしたが、

米油で揚げると、

生地がふわ〜っと膨らんで

表面はカリッとして

なかなか良い感じでした!


サモサ生地は
・古代小麦 カップ1
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・ドライイースト 小さじ1/2
・ぬるま湯 1/4カップ
・米油 大さじ2

❤︎これらを入れて、よくこねる。
パン生地を作るように、
しばらく無心で捏ねて

綺麗な生地になったら
まるめて、
30分くらい寝かせて発酵させ

その間に…


具材をつくります〜

・じゃがいも
・玉ねぎ
・パプリカ
・ピーマン
・コーン
・にんにくみじん切り
・ヴィーガンバター(先日ご紹介した
ビオバター)



仕上げにレモン🍋果汁少し

調味料&香辛料
・カレーパウダー
・コリアンダー
・ターメリック
・クミン
・塩
・顆粒昆布だし
・はちみつ

揚げ油
・米油

❤︎茹でたじゃがいもを潰しておき、
そのほかの具材を、
みじん切りまでいかないくらいの
大きさに切り、
オリーブオイルで炒めて、
調味料&香辛料 で味付けしながら
仕上げ
じゃがいもと合わせ、
味を見ながら、
ヴィーガンバターを加えて、
レモン🍋を一絞り
よく混ぜる。







❤︎先程発酵させていた生地を
ガス抜きしながら
適当な大きさに小分けして
粉をしいた台上で、
のし棒を使って、
まあるく広げて

具材を入れて、二つ折りにし、
縁を折り返しながら進み、
中身が飛び出ないように
全て閉じていく。

❤︎170度に温めた米油で、4〜5分
揚げて、うらがえしてまた4〜5分

こんがり良い色になり、
生地もふっくら膨らんで
美味しそうになってきたら
出来上がり🌈

豆腐チーズなどを入れも
更に深みのあるお味になったかも💫





チャツネやケチャップなど添えてどうぞ〜



サモサ🇮🇳を作ったのですが、
ちょっとカルツォーネ🇮🇹にも
見えてきて、
餃子といえば餃子だし
ピロシキと言えなくもない…

世界中に、生地で包んで作る
料理が色々あるんだよなぁ〜💫


何はともあれ
初サモサ💫
とても美味しかったです✨

ぜひお試しあれ❤️