今年新しくなった交通資料館へ行ってきました。


以前は地下鉄が走ってる高架の下(地下鉄だけど途中から地上に出る区間があります)に昔の車両🚃が並んでいるだけだったところに建てられました。


昔お祭り?があって娘が砂絵をしたのを覚えています。とても懐かしいです。


今時のシャンとした建物で、こじんまりとした中でも中身がぎっしりと詰まってる資料館でした。


昔の電車の地図なとが懐かしく見られます。


駅がこんなに少なかったのかぁとか、今住んでる地下には電車も地下鉄もなかったのかぁなんて思いながら見ていました。


駐車場が無いのが残念ですが、入場無料というところが良いですね!


スタンプテーリングでは建物内の5箇所でスタンプしてやっと完成するもの。資料館の案内を開いて固定してからスタンプするものです。


全部押したら電車が完成!

カラーなのも素敵ですね。


現在の地図


昔使っていた看板や電車の案内など


木製22号車

札幌の街に最初に登場した木製の路面電車。


素敵💓


乗ることが出来ます。


電車でGOのようなミニチュア地下鉄を動かして上手に停められたらもらえる、地下鉄ライド運転免許証GETしました!


電車好きの方には楽しめる場所ですね。

(娘は興味なさそうでした…残念)


地下鉄で行くなら南北線 自衛隊前駅で降りて直ぐです。