昨年のオットの確定申告書作成しました!


年末調整は会社でしているのですが、今回するのは、ふるさと納税と医療費控除の確定申告の手続きです。


所得税の還付申告は確定申告の期間(2月16日〜3月15日)でなくても申請できます。


マイナンバーカードがあれば楽にe-tax?スマホ📱からも申請出来るようです。


何故か私のスマホやパソコンは対応出来ませんと出てくるのです。


いまいち詳しくないので昔ながらのやり方をしてます。


自宅のパソコンで印刷して税務署のポストに投函してます。


ざっとこんな感じで作成しました。


国税庁のホームページから確定申告書を作成するを選びます。


1.源泉徴収票を見て金額を入れる。


2.ふるさと納税の市町村名、金額などを入力する。


3.医療費の明細を入力して合計額を入力する。


4.印刷する


5.マイナンバーカードの裏表のコピー添付


6.ふるさと納税の領収書を添付


7.医療費の明細を添付


封筒に入れて宛名を書いて届ければ完了です(郵送でも可)


昨年は私の甲状腺病院やそれに関わる内科、皮膚科、眼科などの医療費。


オットも泌尿器科や持病の医療費。


歯医者に定期的に通う夫婦の医療費。


下の子の矯正歯科代も該当するのでプラスしてます。


通うための交通費もプラスする。


2023年の医療費は、


244,482円になってました不安


還付金で一部戻ってくるので嬉しいニコニコ


明細も添付するので、まとめるのが大変ですが少しでも税金が戻るので確定申告はしたほうが良いです❗️←言われなくても皆さんしてますよね!