これが魔の3ヶ月なのでしょうか??


1週間ほど前からよく泣く
そして寝なーーい





実際には先日4ヶ月になった娘ちゃん

予定日より生まれたのが
17日も早かったので
メンタルリープもいま第4リープ?に
入ったところ。
魔の3ヶ月もズレて訪れたのかしら?




3ヶ月のときは
魔の3ヶ月ってよく聞くけど
全然そんなことないー♡
育児楽な方なんだろうなー♡
ありがたい!!

と思ってました。


しかーし。

1週間ほど前からチビ怪獣化



とにかく声が大きいのなんの

こんな小さいのにすごいパワー
ワーワー
言ってたのが、最近は女の子らしく?
キャーキャー
でっかい超音波を発しております∑(゚Д゚)

この声が笑ってしまうくらいすごい!



泣き声ももちろん大きい!


今まではギャン泣きしても
結構すぐに泣き止んでいたのに

なかなか泣き止まない



主に眠い時。
そのまま目瞑ってたら寝れるやん!
ってときにギャーーー

そんだけ泣いたら寝つけないよね。

口で変な音だしたりして
気をそらせて
泣き止ませながら寝かせてます。笑

揺れてる+歩いてるだけでは
寝ないことが多々




先日書いた寝かしつけ問題。

寝かしつけは割とすんなり
寝てくれるんですが…
30分くらいで絶対起きる。
そしてそこから全然寝ない

今までは起きても授乳して背中トントンでコテッと寝てくれてました。

背中トントンしているときに
片手は背中、片手は手を握ってるのですが
手を握ってる私の手を捕まえて
自分の口に持って行こうと必死
そして出来なくてウエーン
(……こんな姿も可愛いんですけどね)←






自己主張も出てきましたー
こんな小さいのにイライラしてる。

おもちゃが上手く口に持って行けず泣く。
おもちゃが手から離れずに泣く。笑
おもちゃ取り上げると泣く。
私の手を口に持っていきたくて泣く。
大きな声で構ってアピール。


手を使う練習になるかなー?と
オモチャを与えたいのですが
このようにイライラしちゃうので
与えるタイミングがかなり難しい




大変だな〜。
と思うことも増えてきましたが
新生児の頃に比べたらどうって事ない


抱っこちゃんタイムが増えて
腰肩がヒーヒーいってるくらいです




こうやって母も子も
経験値が上がっていくんだろうな

生後1ヶ月までしか見てない夫。
夫は経験値が上がってないまま
次会うのは生後半年くらいの
レベルアップした娘ちゃん。
こりゃ対応できないだろうな







…とこんなブログを書いたのが3日前。
(いつもアップするまで時間かかる
昨日今日はよく寝てくれて機嫌もいい


赤ちゃんの調子ってほんと
分からないですね。


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


↓めちゃ可愛いショット撮れた
娘の髪型がなんだか面白いけど(笑)

{2CC2ACC6-1BCB-4571-98D5-C0EC73B0A0A4}