【自閉症と最重度知的障がい】2年振りの運動会 | にじいろのせかい 自閉症で最重度知的障がいで不登校だったタク

にじいろのせかい 自閉症で最重度知的障がいで不登校だったタク

私、パパ、長男(自閉症スペクトラム、最重度知的障害)、愛犬ももちゃんの3人と1匹家族。

長男タクの日常を主に、私の素直な気持ちを綴っています。

昨年は

吐き気と嘔吐で

出られなかった運動会

今年はどうなるかはてなマーク


何も知らないタクは

いつものように着替え学校へ


万が一に備えて

私は一旦帰宅してお着替えニヤニヤ

(私を見つけてしまうと私から離れない💦)


開会式には遅れてしまったけど

なんとか間に合ったびっくりマーク


ちょうど準備運動の

ラジオ体操が始まる頃だった

タク…タク…どこだはてなマーク



ミッキー着てるのがタク下矢印


なんだか笑ってるウインク

ラジオ体操…ぜんっぜんやんないけど

ニコニコみんなを見てる


結局、一昨日まで練習では参加していた

競技も拒否笑い泣き

徒競走も拒否笑い泣き


それでもテントで

しっかりみんなの勇姿を見届けていた笑


不登校だった5ヶ月前は

想像も出来なかった姿

夢を見ているみたいです花


きっと次に繋がる

大事な日になったと思う


少しずつ

前に進んでいこうねイエローハーツ








サングラスとフードを被り変装したのに

何故だか気付きそうなタク…滝汗めっちゃ見てくる

(ママ友は気付かなかったのに)