これが不登校の原因?! | にじいろのせかい 自閉症で最重度知的障がいで不登校だったタク

にじいろのせかい 自閉症で最重度知的障がいで不登校だったタク

私、パパ、長男(自閉症スペクトラム、最重度知的障害)、愛犬ももちゃんの3人と1匹家族。

長男タクの日常を主に、私の素直な気持ちを綴っています。

再登校してから13日目
今朝は初めて行き渋った

実は前日
お迎えに行くと
凄く固い表情のタク…

事情を聞くと
5時間目に体操をしたら
急に表情が曇り
そこからはこの顔になってしまったらしいチーン

タクを育てて思うけど
!?これが嫌なの??
でもこれは平気なんだね…
苦手な物がすごーく分かり難くて
すごーく限定的滝汗


帰りの車に乗ると
すぐいつもの顔に戻ったから
気にしていなかったのだけど

翌朝
「行くよ~」と私が言うと
ガバッと起きたかと思うと

私をパジャマに着替えさせようとしたり
(家に居たいという意味)

自分の着替えを拒否したりゲロー
10分くらいバタバタした後

タクのパジャマを脱がせると
諦めたように大人しく着替えをしてくれた

担任には
とりあえず今日はあの体操をしないでほしい事
今後やる場合
対策を検討してほしいとお願いした

生徒ひとりの為に
そこまでお願いして良いものか
少しためらったが

こちらにも
遠慮していられない事情があるもやもや
また振り出しに戻るのだけは避けたい…

連絡帳には
しばらく体操は中止にして
再開したとしても
体操をやるよう促したりはせず
様子を見ますと書いてあった

有り難い!!
タクの気持ちに寄り添ってもらえた
先生方には感謝しかないキラキラ

お迎えに行くと
良い顔をしていたタクイエローハーツ

良かったぁ
またあの表情で帰ってくるのか心配だった
来週も頑張ろうねウインク