夏越しの大祓
 
茅の輪くぐりは
 
歩くアルカナホイールと称してる
 
毎年楽しみな慣し
 

歩きながら、今の自分の流れにやってくると、

それまでのプロセスと

今この時を重ね合わせて

感慨深し。。。。

 

 

 
人形にも
 
この小川で夜、穢れを流すご神事に。。。
 
お清め、お清め
 
どうしたって、ちりは積もるから
 
気持ちよく過ごすには
メンテナンスは必須です
 
物質的にも、精神的にも

 

 

 
 
朝日が木陰からのぞいて、
 
双葉葵の群生に照らされる光
 
 
 

 

 

 

 

 
 
そして、アルカナホイールのカードを
陰陽石にのせて、
感謝の祈りをした後に
写真を撮ると!
 
光のシャワーが降り注ぎ。。。。
 
さらなる大感謝

 

 

 
 
午後に出直して、知人と会うために友達と上賀茂神社へまた
 
小川で足つけて涼もうと行ったら、、、、
 
そこで待ち合わせしたかのように
 
仲間の二人が既に足をつけてる姿が。。。。!
 
ちゃんと申し合わせができてるよね、と
繋がりの深い私たちは再確認を。笑

 

 

 
夜8時からの大祓
 
神職の方々が雅楽を奏で、
 
大きな篝火を川に灯し
 
始まった
 
夏越しの大祓は
 
火(カ)と水(ミ)
 
のエレメントで大浄化
 
大祓の祝詞とともに、小川に次々と
 
人形が流されていく〜〜〜〜〜〜〜
 
祝詞の音霊が体中に響き渡り
 
終わりの頃には
 
心地よい風が吹き始め、暑い1日が終わった
 
北の空、鳥居の上には北斗七星と北極星が
 
はっきりと見えた今年の6月30日
 
これを読まれている皆さんも
 
下半期のフレッシュスタートを!
 
Have a nice day!