スター。 | 月と麦酒

月と麦酒

食卓の日乗と世界の酒場巡り

くるくる、くるくる。やるべきこと前に目が廻りそう。今日は2度目の大掃除、年賀状の準備、旅のこと、それから、それから。資料の作成もあったわね・・さらりと、手際良く、けれど丁寧に。皆さまのお暮らしの様子を拝見するにつけ、はぁ、溜め息。師走、師でもなく、のろり、鈍足な私が走ってもそうは先に進めないのです。思考が停止してしまったゆえ、美味しいモノの記憶でちょっと寄り道^^

先日贈っていただいた伊勢エビ、それから夫が出張先から足を伸ばして立ち寄ってくれた市場のお魚、我が家の簡素な食卓に突如現れたスターの美味しい記憶。まずはお刺身、それから洋食、最後に和食、食卓を鮮やかにしてくれたスター^^本日は我が家らしい食卓にひょこっり登場の様子を綴ろうと思います。

$月と麦酒

$月と麦酒
献立:セロリ、カリフラワー、紅大根、干し柿、林檎、胡桃のマリネ風サラダ 鯖の中落ちと生姜の炒り煮 柳かれい、干し椎茸、太ネギの煮付け 春菊のお浸し キュウリと寒天、アオサ、柚子の酢の物 タコのお刺身 エリンギと焼きパプリカのお漬け物 玄米 伊勢エビのお味噌汁。 

ふふ、この日もお買い物をしていないのです。すべて頂き物、夫のお土産、両親からの美味しいモノ便からのお野菜、果物などで夕食のできあがり^^有り難いこと。
夫は市場から大きなカレイ、2杯のタコ、鯖三尾!大きなお土産を抱えて出張より帰宅してくれたの。鯖やタコは一度にいただくことはできませんから、捌いて冷凍保存。献立の一品、鯖のフレーク?は捌いた際に出た骨の周りの身と生姜を炒り煮したもの。大切にいただかなくてはね^^
お野菜メインの我が家の食卓にきらり^^スターが現れて。贅沢をさせていただきました。多忙の夫とふたり久しぶりにゆったりと囲んだ食卓。私にとってはスターなど居なくって簡素であっても幸福なのだけれど、たまにはスターの登場が日常を照らしてくれるのも素敵だな。

$月と麦酒
スター^^ごちそうさまでした。

(ビルバオの大好きなバルの想い出、今日のしごと、きちんと終えられたなら夜に綴ろうと思っております^^)