たびの香り、ありかの香り。 | 月と麦酒

月と麦酒

食卓の日乗と世界の酒場巡り

早いものですね、霜月も本日までなんて。明日には師走。師走でなくてもばたばた、ばたばた、しているひと、もここに^^昨日は大切な仕事をひとつ終え、ほっとしているところ。少し食卓のこと、記録しておこうかなと思います。

ここのところ多忙で深夜の帰宅も多い夫。夕食の準備を整えてから夫の帰宅までの夜の時間、次回の旅のため、前回の旅のこと、写真やショップカードなど整理をすることに。同じ国、地域も今回の旅の計画に組み込まれているの。素敵な方との再会、想い出深い景色への再訪、宿題残した場所へのリベンジ^^ふわり、ふわりと漂う旅の甘い空気は秋の夜長を幸福なものにしてくれて。スペインでの写真、整理していた日の翌日、夕食の買い物リストは決まっていたの。小さな食卓、クツクツ、幸福な音の響いた夜の記録といつものごはん、の記録。

$月と麦酒
旅の写真を振り返り無性に食べたくなったのはアヒージョ^^美味しいモノ便のニンニクを贅沢に用いました^^オリーブオイルとアンチョビと気に入りのお塩、お義母さまのお野菜便よりフレッシュな唐辛子、ニンニク、ワタをとった海老をカスエラにいれて後はオーブン任せの一品。シンプルだけれど美味しいのよね。準備していたパセリをちらすの忘れて食卓へ。。それでも夫がパチリ、としてくれた一枚ですので良しとしましょ^^

この夜は、お豆腐も少し洋風に。
$月と麦酒
お豆腐のステーキ 香味野菜、ドライトマトときのこ、胡桃のソースで。水切りをしたお豆腐にお化粧をしてジュッと焼いたステーキに具沢山ソースをかけて。隠し味は気に入りのトリュフ塩。定番のおかずにも少し洋の風^^夫がとても気に入ってくれたようで嬉しかった一皿です。

$月と麦酒
小さな小さな豆イカ、長崎産のとても新鮮なものが安価だったの。美味しいモノ便からのフルーツトマトの他3種のフレッシュトマトとセロリやピーマン、玉ねぎ、パプリカ、茄子など沢山のお野菜やハーブとともに煮込みました。その他サーモンはビネガーを効かせてタパス風にしたもの、常備菜のピクルスなど、ちょこちょこと並べて、旅のこと、あれこれ話しながら食卓を囲んだ夜の景色。

いつもの、ゆうごはん^^
たっぷりのお野菜に、お魚やお豆腐。とろろで滋養をつけて、、こういう食事が嬉しいお年頃^^
$月と麦酒
お出汁だけは丁寧にひくことを心がけていますが、ごくごく簡素な食卓の景色。それでも、それでも。忙しくても、疲れていても。食卓を囲むじかん、とても大切にしてくれる夫。いつものごはん、もまた幸福。

湯気が幸福な季節になりましたね。
$月と麦酒
お野菜に自家製のつみれなどじっくり煮込んだおでん。コトコト、コトコト。温かな湯気は何気ない食卓の華。

キラキラ。街もひとも、一等輝くころには旅の予定。それまでの間、止まったままの去年の旅の記録(酒場巡りの記録^^)をできたらと思っております^^