長崎クローリング!其の壱。 | 月と麦酒

月と麦酒

食卓の日乗と世界の酒場巡り

実はクリスマスからお正月まで、海外旅行の計画をたてていたのですが、諸事情で断念。「それでは、2010年クローリング!おさめ、でもしましょうか?」。。やはりノミスケさんふたり^^クローリング先として選んだのは長崎。さてどんなクローリング旅になることやら。。

長崎に降り立ち、早速お昼から一杯^^向かった先は。。
「雲龍亭 浜んまち」
$月と麦酒
昭和30年代から続く一口餃子のお店。その餃子はヤミツキになるお味と評判。

店内に入ると一階はカウンターのみ、こじんまりとしていますが、どの席からも厨房での作業を見渡せます。お二階もあるようです。カウンターに座り、壁のお品書きを確認します。メニューは餃子の他3種類程のおつまみのみ。良いですね。さっそく美味しいと評判の餃子、豚韮をお願いしましょう、もちろんビールもね^^

乾杯!

$月と麦酒
玉ねぎと韮、お野菜の甘さを感じる餃子。皮はカリッ、モチ^^原材料はすべて国産のものにこだわってらっしゃるとのこと。トントン、生地を伸ばしたり、餡を包んだり、手作りの様子が目の前で見られるのもまた一興。ビールとの相性はもちろん◎!他のお客様はお皿の上が餃子のお山になるほど豪快に召し上がっていましたよ。お腹はぺコぺコでしたが、まだまだ続くクローリング!のため夫と二人で一人前をはんぶんこ^^

$月と麦酒
こちらが豚韮。卵でとじてあるのですね。素朴なお味でおつまみにも良いですね。

美味しい餃子、ごちそうさまでした。
「雲龍亭 浜んまち」
長崎県長崎市浜町10-3


長崎クローリング!のはじまり、はじまり^^
さて、次はどちらへ?