先ほども大きな地震がありましたモグラ
でも、余震ではなく、関東特有の地震だとか。
下から突き上げてきたので、とうとう関東大震災かと思った。
かなり、地震が誘発されているような気がします。

もともと、地震が来る前には地鳴りが聞こえたり、
空気の圧が変わるのか耳がおかしくなったりするほうなので、
自分が緊急地震速報並みかも。。。
小さな揺れにも反応しちゃうので、ずっと耳だけ飛行機の中です。
(つまり地震速報に出ない程度の地震はひっきりなしに起こっているのだと思います)

それはともかく、水は困りますね。
赤ちゃんは軟水でないとまずいし。
じゃあ、2歳以上はどうするの、とか。
たいして年齢変わらないので気をつけるに越したことないように思います。
(動画を見ればわかりますが、チェルノブイリで当時0から5歳だった女の子たちが大人になって甲状せんがんなどになっているということが分かりますし。今回はチェルノブイリにはならないのですが、一応子どもだけは気をつけるに越したことないと思います。私はそう思う)

かといって、みんながみんなミネラルウォーターを買い続ける財力があるわけないし。

そうそう、水道代は地域によって値段違うんですよ。

うちの地域はポンプ場が近くにないため、
まわりから融通してもらっているので水道代高いです。

忘れがちですが、普段でも、水、ただで手に入っているわけではなのです。

考えてみたら、水道ない時代の人は汲みに行ったりしていたはずです。

お金で何とかなるなんて奇跡ですよねキラキラ

もちろん、お金がなければどちらも買えません。

ところで、11日発生の地震より、テレビのニュース、インターネット沢山見ていますが、
解説がなかなかなくて腐ってましたが、こちらの動画をみると、
今までの経緯がスッキリ分かるかと思います。
ただし、今回の水や野菜については語られてないのであしからず。





すごい方だと子供のころ尊敬する方から聞いていましたが本当に何者Σ(゚д゚;)

ぜひ、アクセスしてみてくださいラブラブ

ちなみに、地震も何のそのの娘女の子も、
11日から一日何度も訪れる地震に「こわいね~」と言いだしました。
さらに風邪ひいちゃったし。
風邪は停電したりついたりして、寒暖の差激しすぎるからなあ。

 (被災地支えるべき地域の人たちが健康でなくなる政策はどうかと思う。私たちが心身ともに
 元気であることが最大の支援だと思うし。そうしないと寄付さえできないし)

なにはともあれ、はたから見て大したことのない地震でも何度も何度も途切れることなく続くと、
心身に相当の負担があるのだなとつくづく実感しています。

大丈夫そうに見えても人って弱いです。
特にお子たちをみんな抱きしめてあげたいと思う今日この頃です虹