こんにちは。

 

 

真冬生まれの私にとって

嫌な季節になってきました。ダウンダウン

 

どうしたって、暑いの苦手です・・・。

 

 

でも、子ども達はこの季節ウキウキしている!

 

夏休みも、もうすぐだしね!

楽しいことがた~~~くっさん待っている!キラキラキラキラ

 

 

松本教室スタンダートコースのみんなも楽しそうだったドキドキ

 

 

この日、ちえみ先生は、「大きな絵」を準備してくれていた。ドキドキドキドキ

そう。大きな紙にクラスみんなで描くんだよ~音譜音譜

 

 

誰かが描いた絵に付け加えたり。

「こうしたら、良いんじゃない?」なんて

アイデアを出し合いながら描き進めるこのワークは

知らず知らずのうちにコミュニケーションを取りやすくする。

そして、垣根を取っ払うんだよね☆

 

 

たぶん、ちえみ先生は、それを狙ったはずです。ラブラブキラキラ

 

 

自分の絵に

誰かの色が乗り、化学反応キラキラ

 

ステキな色が生れる。

新しい世界が生れる。

 

 

みんなで描くと、もっと素敵な絵になるラブ

そんな、喜びと感動が

それぞれの心を。近づけてくれるドキドキドキドキドキドキ

 

 

絵の具で描く子。

折り紙を貼る子。

 

たくさんの魚たちが泳ぐ

賑やかな海の絵が完成しました。キラキラ

 

 

レッスンが終わると・・・・。

 

子ども達は、何やら相談事・・・。

 

「もう帰る。」という子を誘って、両島公民館を探検すると。音譜

 

誘われた子は、嬉しそうにくっついて歩く。

 

 

「ここは、お化け出るらしいよ・・・。」(うっそで~す!)

 

 

そういう私に反応して、電気を消してくれと・・・。

誘われた子は、お化け役を買って出たのか?

廊下をすり足でお化けっぽく歩いて(笑)

薄暗い館内を「きゃー。きゃー。」言いながら

楽しそうに探検ごっご。ドキドキ

 

 

目を細めながら、付き合ってくれたお父さん達。

 

 

ほんの一時でしたが、

心温まる

あたたかい時間が流れていました。ウインクドキドキ

 

こう言う感じ。

好きだなぁ~~~~アップアップラブラブラブラブ

 

 

 

あ。でも。

 

 

「暑い夏」は嫌いです。(笑)

 

 

 

気になったら。ホームページ「こちら」

 

にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ